日曜競馬総括

王者リオンディーズをかわしたマカヒキ・・・。
これで今年の3歳クラシック戦線は大混戦の戦国模様へと変貌するようだ。
さてその弥生賞から。
リオンディーズが久々の影響からか引っかかりそれに釣られてエアスピネルもそこそこ引っかかる。
直線向いて2頭が抜け出すも後方にいたマカヒキが一気の末脚。
これで少し勢力図が変わったなあ、1強から混戦模様へ。
マカヒキのパフォーマンスはわかった、しかし同じように皐月賞で走れるかどうか疑問。
そしてリオンディーズエアスピネルも休み明けで本調子じゃないだろうし何より引っかかっていた。
ただこの弥生賞からはこの3頭だけでいいだろうね。
さて中山その他。
藤田菜七子は今日はおとなしかったか、2Rのはそこそこ人気だったけど最終レースのは藤田が乗って無かったら最低人気でもおかしくない馬だしなあ。
新馬は人気薄プラチナダリアが初勝利、長岡今年結構調子いいみたいね。
ゴールデンダリアの下か、またどこかで大穴あけるかも知れないね。
さりげなく木幡巧也3着に来てるじゃないか、やはり今年1番乗れそうなのはコイツか?
前走そこそこ強かったと思ったヨンカーが連勝か、ここでも3馬身差とか・・・。
実は相当強い?
お?ルメール勝ったレースの2着に新人菊沢一樹くんが来てるじゃないか。
初勝利は近いか?
ブチコが1600万条件勝利でオープン入り、今後は地方巡業も面白そうだ。
今年は・・・派手なことするような新人はいないかな?
ワシは近年1番印象に残ってるのは武豊藤田伸二を差し切って初騎乗初勝利をした長谷川浩大だなあ・・・。
んで阪神
ルメールデムーロもいないがヴェロンとシュタルケがいるので結局外人馬券が発生するようで。
新馬ネクストムーブが初勝利、バトルライン産駒かあ・・・と思いきやバトルプラン産駒?
し・・・知らない・・・まあ、ダート血統でしょう。
こっそりと小牧が今日は絶好調だったねえ、よーく考えてみればこいつも外からやってきたんだよなあ。
すっかりJRAの騎手になっちゃったけどさ。
あとはヴェロンが人気薄よく持ってくるなあ、人気馬もちゃんと持ってきてるし。
新人はいいけどデビューして数年の騎手にはツライ時期になっちゃったねえ。
さて最終週小倉。
小倉リーディングは独走、藤岡康太が13勝でトップ。
鮫島弟も頑張ったんだけどねえ。
岩崎くん今日も1R目だけか・・・やはり先行馬は上手いね。
んでバルジューが日本で100勝目か、こいつもその内JRAの騎手になるんじゃなかろうか?
それは勘弁な。
んで西田が通算200勝達成。
どっちも・・・ハゲてんなあ〜(笑)。
インタビュー動画見て噴出しちゃったよ、しかし西田はよくここまで戻ってきたもんだ。
1度は騎手を辞めたというのに・・・諦めないで続けるって大事だね。
お?鮫島兄が珍しく3着に大穴持ってきてるじゃないか。
兄はそんなに結果残さなくなったなあ、やっ減量の恩恵なくなると厳しいのかな。
小倉最終日だから最終レース荒れると思ったらじぇんじぇんそんなことはなかった。
うーん、もっともっと馬場がぐっちゃぐちゃにならないとそこまで荒れないかあ。