日曜競馬総括

仕事終わるのが15時半でチャンピオンズカップ発走が15時半といううっかり。
しかし去年も今年も枠入りゆっくりだったおかげでテレビ間に合ったわ。
さて・・・まさか絶対王者ホッコータルマエが陥落するとは・・・。
まあ、今回はハイペースが要因となったわけで。
ハナを行くコパノリッキーに外人騎手2人が絡んで行った、おかげでコパノリッキーが撃沈。
それを早めに捕まえに行ったホッコータルマエまで撃沈。
結果、人気薄のサンビスタが差しきり勝ち。
そして2着が後方2番手から進んでイン突きしたノンコノユメ
3着には最後方から追い込んだサウンドトゥルー
結果的にハイペースだったということか、まさかクリノスターオーとか外国馬がハイペースになるほどコパノリッキーに絡むとは。
コパノリッキーが先頭でホッコータルマエが迫って最内からノンコノユメが来てた時は一瞬夢見たんだけどなあ。
そしてまたもや外人騎手のワンツー・・・もう、何やってんだか。
さて中京その他。
未勝利戦でヨシオが3戦連続3着か、ある意味逸材だな。
とりあえず追いかけてみっか。
そして外人騎手がこぞって来ているせいか、馬券に外人騎手がほぼ絡むんな。
新馬は人気のヒルノマゼランが初勝利。
まあ、新馬らしい逃げ切り勝ちか、クラスが上がってどうかなー?きついかも知れない。
お?岩崎くん人気薄2着があるじゃないか、でも3着叔父さんもっと人気薄持ってきてるか。
さらに久し振りに藤懸3着があるが・・・地味だなあ。
うわ・・・香港のパートンまで勝っちゃってるし。
こりゃ有馬記念の時も中山外人騎手買ってれば当たるってことになりそうだな。
んでその中山。
土日ともに1Rで西村太一が勝つというある意味奇跡が起こってたか。
未勝利戦でダイフクって馬見かけたなあ・・・メロンパン的な馬名に近いものがあるわ。
新馬は9番人気グラスアクトが終始2番手から最後抜け出して初勝利。
若干展開が向いた感じもするなあ、現状はダートでこれぐらいの距離か。
も1個新馬は人気のサーブルオールが差しきり勝ち。
かつてPOGで指名し期待したビキニブロンドの下か・・・コイツは当たりかな?どうかな?
それより久し振りに真っ直ぐ走らないというか横に走る馬みたなあ。
スタートして横に走るってなかなかいないぞ、ナカヤマアーサーか、覚えておこう。
今日は変な人気の馬がちょいちょい来てたなあ、大知と石川が妙に来てたなあ。
最後に阪神
未勝利2Rでジョースターライトが斜行したけどアレ降着にならないの?
3着の馬に結構被害与えてんじゃん、基準が解らんわ。
アレがなかったら2着あったろーに。
新馬は10番人気エターナルユースが差しきって初勝利。
悪くない血統だね、この馬主は今日新馬もG1も勝ってウハウハだろーね、今日は宴会かな?
も1個新馬は人気のサトノマルスが初勝利。
サトノ馬いいところまで行くんだけど・・・いいところで勝てないんだよねえ。
この馬もいいところにはいきそうだけど・・・どうかな?
小牧が通算800勝達成、もっと勝ってるかと思ったけどそんなもんか。
ヘタじゃないんだけど・・・どこで狙えばいいか難しいよねえ。
あれ?今日松田大作3勝もしてるのか、それは無理だわあ〜。
菱田をいつか大きめの単勝取りたいんだけど今日はそこそこだったかあ。
来週も外人騎手予想していれば良かったりするのかな。