絶対行きたくないけど雰囲気は好きかも

今年もコミケが大盛況だったようで。
幸い猛暑にならず死者ゼロで済んだのはオタク神のご威光と言ったところか。
現場の楽しそうな空気が伝わってくるレポートの数々を見るのは好きなんだ。
ただ・・・あの見ろ!人がゴミのようだ!の中に突撃する体力&気力は持ち合わせておりません。
ダービー、有馬記念ゲームショウが限度です。
それ以上に人が集まるコミケとかムリです。
まあ、行くとしたらやっぱサークル参加がいいよな安全で。
前にBIWA・H君のお手伝いしたときにそれはよーく感じた。
ううむ・・・。
だったら、またサークル参加で行けばいいんじゃないか?と思った。
誰かの手伝い?いやいや。
自分で本出すんだよ。
考えてみたら何もマンガが書けなくても本ぐらい作れるよな。
なんでもいいんだよ、それがコミケなんだから。
ビックリするぐらいマニアックな内容でもいいんだよ。
紅茶の美味しい入れ方の本、全国ブックオフの店舗の写真の本、個人調べのJRの時刻表などなど。
2次創作、エロだけじゃないんだよな。
じっくり時間かけて何か本を作ってみようかな。
クソゲーを楽しむ本とか独自のカップラーメンランキングの本とか寝心地のいい電車の本とか誰もやらないようなゲームの攻略本とかやってみてもいいかも知れない。
3年ぐらいかけて色々1から勉強して本出す目標でも立ててみようかな?