日曜競馬総括

今日は雨で結構寒いでやんの。
4月なのに寒の戻りとか勘弁な。
今日あたり競馬見てた人は寒そうだなあ。
来週の桜花賞は現地に見に行く人は最後のお花見感覚で言ったりするのかな?
さてその阪神から。
いきなり幸四郎の人気薄激走から始まる何やら波乱ムードな阪神
次も人気薄の池添とか勝っちゃうんだから波乱続きやなー。
そして最低人気の国分恭介とか来て複勝6000円という高配当まで飛び出す始末。
さらに12番人気の浜中、同じく12番人気の鮫島弟とか勝っちゃうんだから今日の阪神は荒れすぎだろーに。
そしてある意味荒れたのが準メインの競走。
蛯名のあの4コーナーの斜行・・・これは確実にアウトだろアウト。
あれだけやっておいて降着はおろか騎乗停止もないのか・・・。
その前のレースで北村がうっかりやったのは重いのに・・・。
つーか北村皐月賞アウトかよ!
キタサンブラックに誰が乗るんだ!?
しかも罰金5万のみというなにこのやったもん勝ちは。
そしてメインは大阪杯
圧倒的人気のキズナが勝つッ!と思ったらラキシスが想像以上に伸びたねえ。
なんだろ?ディープインパクトハーツクライを追い詰めたと思ったらハーツクライが止まらなかった有馬記念を見ているようだった。
そしてこれがJRA騎手クリストフ・ルメールの初勝利。
昨日結構しゃべれるなーと思ってたら通訳に多少聞いてたからだったのか、今日の見る限りじゃまだ完璧じゃないね。
デムーロなんて通訳なしで受け答えしてたんだからこっちのほうが上かな?
それにしても「ごっつあんです」には笑ったわ。
この前デムーロと一緒に相撲見に行った時に覚えやがったな?
このたどたどしい日本語・・・そしてルメール、くるぉおえるめぇぇるですおおおとか言ってくれたら面白いが・・・それが無理か。
ちなみに今「ルメール」で画像ググると半々で出てくるね。
んで中山。
こっちは対照的に全く荒れてはいないか。
特にこれといって注目すべきことが・・・。
あ、そーだ。
伏竜ステークスで非常に珍しいことがあったそーで。
JRAに登録されている馬の毛色全てが揃ったそーで。
鹿毛、栗毛、栃栗毛黒鹿毛青鹿毛青毛芦毛、そして白毛か。
ウイポだったら鳳雅輝&織月恵里奈&結城江奈の毛色論争が始まってるだろーな。
その伏竜ステークスだがブチコは思ったような着順にはなれず。
ここは人気のクロスクリーガーが3勝目、大井の大きいレースが見えてきたかな?
ブチコは牡馬と混じると少し劣っちゃうか、牝馬同士でなら・・・かな?
さてメインはダービー卿チャレンジトロフィー
ここは人気のモーリスが今回も出負けしたが直線一気を決め重賞初制覇。
これはようやく素質開花といったところか、いやかなり強いぞ。
普通に安田記念アリだよな。
まあ、じっくり育てて秋の天皇賞というのも悪くないだろう。
2着はクラリティシチー、重賞ではなかなか勝ちきれないか。
そして・・・3着がインパルスヒーローとわ・・・。
勘でなんとなくでないねに挙げたのに来ちゃうとか・・・なんの冗談だよ・・・。
桜花賞はそんなことのないようにしたいね。