日曜競馬総括

今年もう万馬券2本目当てちゃいました。
けどまあ・・・80通り買って13000円だから5000円プラスのみ。
なので万馬券当てたとは胸張って言いづらい。
まずは中山から。
新馬で年初め成功ルメール、人気のフラッシングジェムが差しきって初勝利。
3馬身差の楽勝、エイシンフラッシュ産駒、アグネスタキオンも入ってるから芝の中距離ぐらいも合いそうだね、次のレースで芝走らせて・・・どうかな?
障害未勝利で非常に久しぶりに金子3着と言うワードが出てきたなあ。
もうそんな馬券当てるのは無理だろーなあ。
さりげなく障害未勝利勝ったのは昨年の七夕賞勝ち馬のメドウラークだったのね。
平地実績あるし今後が楽しみだね。
5Rで小島太一が馬券に絡んでる!この前絡んでめずらしーと思ってたが・・・。
ま、多分今年最後の馬券に絡んだレースになりそうだなあ。
んで武藤くんが単勝万馬券やっちゃってるし・・・まだルメールがそこまで好調ではないのかな?
むしろマーフィーのほうが調子いいし。
んで田辺が通算800勝か、まだそんなもんか。
まあ通過点やな通過点、1000勝以上出来る騎手だし。
ルメールまあまあ勝ってるけど人気馬もう飛ばしトップなのも事実。
過剰人気にしちゃいけないってことだけどねえ・・・今年も去年と同じ流れだろうね。
んで京都。
やっぱ今は岩田を集中して買うのが正解のようだ。
新馬デムーロ仕事始め、人気のパールデューが逃げ切り初勝利。
キングカメハメハにブルーメンブラッドという良血だが・・・いかんせん兄弟に活躍馬がいない。
この馬もそんなに期待しちゃいけなさそうだなあ・・・どうかな?
コブスケが人気薄激走で複勝2000円かあ・・・新春からそんなん買えるか。
も1個新馬は高額馬、そしてダントツ人気のサトノソロモンが初勝利。
しかし時計がイマイチだなあ、上がりも結構掛かってるし。
何より・・・馬体重がデカ過ぎる・・・まだ3歳だろ?552キロってなんだよw。
ヒシアケボノのデビュー時よりデケーじゃねーか。
これは・・・大変そうな馬だなあ・・・。
あら、藤岡兄もなかなかの人気薄頭に持ってきてるねえ。
あれ?準メインのデムーロ、1番人気で最下位とか・・・何してくれてんの?
んで福永も11番人気とか頭に持ってきちゃってるし。
今日の京都も全体的に荒れ模様だったようで。
さてメインは日経新春杯
ここはなかなか激しいレースだったなあ。
アイトーンが久しぶりに逃げたが予想外のハイペースで。
メイショウイッコンのユタカがスタート悪く後ろから行って3、4コーナーで一気に抜け出してランニングゲイル作戦久しぶりに成功したか?と思ったら最後タレる。
激戦を制したのは人気のグローリーヴェイズ、明け4歳は元気だねえ。
今の京都は時計が随分掛かってるのねえ、乗り方なかなか苦労しそうだ。
2着岩田ルックトゥワイス、3着シュペルミエールで何とか万馬券当てられました~。
なーんだ、別にマルチで買う必要なかったなあ。
最初からデムーロ頭で多めに買うが正解だったなあ、とレース後ありがちなたられば論。
アフリアンゴールドが思ったよりダメだったなあ、ブービーじゃん、アイトーンすらかわせなかったのか、これは阪神専用機なのかなあ?
人気馬そこそこ飛ばしてるけど・・・やっぱルメールデムーロは今年も馬券には欠かせないってことだろーね。
明日もこの2人中心だろーね。
ルメール・・・6回
福永・・・3回
川田・・・3回
デムーロ・・・3回
大野・・・2回
岩田・・・2回
武・・・2回
田辺・・・1回
木幡巧・・・1回
木幡育・・・1回
内田・・・1回
ミナリク・・・1回
和田・・・1回
秋山・・・1回
藤岡祐・・・1回
津村・・・1回
浜中・・・1回