日曜競馬総括

なんか最近いっつも週末天気悪くなるなあ。
そういえば去年は宮記念の時も結構天気悪かったっけか。
さて中山から。
珍しく吉田豊が連勝するというスタート。
大レースでは強い心臓持ってるけど、下級条件戦では取りこぼし多いんだよねー。
新馬センチュリオンが7馬身差の圧勝、相手にも恵まれきっちり勝ったって感じかな?
それにしても最近の新馬戦は荒れやすい傾向にあるなあ。
最低人気の原田まで突っ込んでくるんだから。
さっきも出たけど今日は吉田豊どうしちゃったのか3勝あげたり馬券にちょいちょい絡む活躍。
もしかしてフリーになって少し変わった?
さてメインは桜花賞トライアルアネモネS
ここは人気のテンダリーヴォイスが快勝、元々北村のお手馬だから本番は北村だろうね。
んで阪神
岩崎くんまた1つ勝ち星追加、3番人気ぐらいの岩崎が勝率いいなあ。
そしておめでたい話題が。
加藤祥太くん初勝利、1番人気だったけど見事に応えたわけで。
初々しいインタビューだねえ、まだまだガキだけど割といい騎乗してたので今年注目するべき新人はコイツで決まりか?
新馬は人気のネオヴァシュランが逃げ切って初勝利。
最後少し止まりそうだったけどなんとか凌いだ感じだね。
兄弟にこれといった活躍馬いないがどうかな?残るかな?
さてジャンプ重賞阪神スプリングジャンプ
ここは実績馬サンレイデュークが最後の最後きっちりハナ差捉えて勝利。
2着サンライズロイヤルなのだが・・・植野騎手が油断騎乗みたいな注意受けて騎乗停止になっちゃってるけど・・・これぐらいならセーフじゃないの?
これがダメなら遡るけど、四位の皐月賞でのタニノギムレットなんかアウトじゃねーかよ!
期待したタマモプラネットはちょっと飛ばしすぎたかな〜?キャリア不足に泣いたかな。
それぐらい克服できると思ったんだが・・・。
最後に中京。
今年の新人初勝利は実はこっちでした〜。
鮫島克駿くん・・・カツマって読めねーよ!
こちらも初々しいインタビュー。
オヤジや兄がいるから色んな厳しさはあるだろうけど頑張ってね。
んで鮫島弟も阪神の加藤くんもそうだったけど目標を新人賞に・・・頑張れよー。
どっちも応援しちゃうぞ。
それにしても初日中京結構荒れてるなあ、雨のせいか?
1番人気の勝利が前半全くなかったなあ。
2桁人気がよー突っ込んでくるわ。
メインは中日新聞杯
ここは5番人気と若干評価を下げていたディサイファが重賞2勝目。
ずっと四位だったしそこまで本気取りとは思わなかったが・・・勝ったか。
2着は上り馬デウスウルト、兄貴大知くんが逃げ粘って3着か。
未崎はさすがにダメだったかー。
それ以上にダメだったのがデムーロか、馬に故障でもなければいいが・・・。
それにしてもサングレアルはまだこんなに小さいのか・・・あんまり大きくならないようだったらさっさと繁殖にあげちゃったほうがいいんじゃないの?
こんなに小柄だったら勝負にならないっしょ。
さて明日はどうかな?