日曜競馬総括

うーん、何となく今日の弥生賞を見てサクラエイコウオーが逃げ切った時の弥生賞を思い出す。
あん時は確かナムラコクオーエアチャリオットが相当強いみたいな感じがあったんだっけか。
まずは最終週小倉から。
新人松本くんが3着に人気薄激走させたか、いかにも新人らしい人気での着順やね、意外と狙ってる人多かったのかも。
2Rで藤岡康太が落馬して負傷した上それが本人のミスだったから踏んだり蹴ったりだったな。
障害未勝利でナムラミラクルが勝利したがこの勝利が結構珍しいみたいやな。
連闘で障害戦勝つってのは年単位でいないらしいから。
土日通して泉谷くんが結構調子良かったみたいだね、割と多い頻度で馬券に絡んで来てたし2勝もしてた。
7Rはめっちゃ荒れたなあ、人気馬総崩れだからしょうがないか。
人気上位がバカの1つ覚えで大外ブン回したら真ん中やインが来ちゃったケース、なかなか判断難しいね。
んで兄貴藤岡佑介が今日3勝か、兄弟でくっきり明暗分かれたな・・・。
そして吉田隼人が今日もきっちり勝利し小倉リーディングゲットってわけか、最初は人気馬飛ばしまくってたからどうしたもんかと思ったが・・・。
んで阪神
昨日沸かせた新人たち・・・今日は・・・大人しくなっちゃったか・・・まあプロの勝負は厳しいってことで。
角田くんがお父さんの調教する馬で思うような結果出せなかったのは残念、結構期待してたんだが。
4Rの太宰、というかホッコータルマエ産駒のシンゼンミラクル・・・少し見えてきたホッコータルマエ産駒の狙い目。
それは叩かれてから良化していくということで前走がじぇんじぇん結果出してない着順でも変わってくる可能性があるってことだな。
勝ち上がり率も割といい感じだろうし。
あーあ、シンゼンミラク単勝も買っておけば良かったなーこういう時に限って複勝しか買ってなかった。
そして団野くんがついに通算100勝到達・・・これで減量が無くなっちゃうというわけか。
しかしこの勢いなら減量関係なさそうだな、今後も普通に勝っていけるし買える騎手だろうね。
アルメリア賞は人気のオヌールが2勝目、まだクラシック間に合うぞ。
10Rでソシアルクラブが4勝目、まあこの血統でこの程度の活躍しか出来ないんじゃあガッカリだよなあ。
もう繁殖にあげてもいいんじゃないか?とか勝手に思ったり。
メインの大阪城Sは人気のヒンドゥタイムズが勝ったが・・・3着にマイネルフラップ・・・いや・・・凄いんだが・・・乗り方1つで勝ちもあったな・・・そう思えて仕方がない。
やはり国分優作降ろして欲しいわ、もう少し上の騎手乗せれば今日は勝ってた・・・まあコブサクでもよく3着に持ってきたと褒めるべきか。
こういう馬場が1番合う馬だからなあ・・・コブサクでも素直に複勝買っておけば良かったわ。
で、昨日2勝挙げた小沢大仁くんは・・・記録更新はならず。
最後に中山。
ルメール昨日も今日も2勝挙げてるが今日はデムーロか、珍しく3勝マークだわ。
あと川田やね、土日で5勝挙げてるし・・・今はこの3人で狙うならデムーロが面白いんかな。
そのデムーロ、8Rで強引な騎乗で斜行し騎乗停止だけど・・・これ危ないわ、ラチにぶつかって落馬だってあり得た。
しかも人気上位がこれで台無しになってるから降着あってもいいだろ、これが無かったらいい確率で上位に来れた馬がいるんだし。
昔ルールなら余裕で降着だけどね。
柴田大知が人気薄激走ちょいちょいやってるね、今の中山に合う騎乗が出来るのなら来週大穴ワンチャンあるか?
武士沢が14番人気激走させて7R大波乱か・・・それは無理だわ・・・この時期どっかで大穴空ける武士沢・・・ここで来たかあ・・・。
準メインも荒れたなあ、石川くんがここで11番人気勝たせるとは・・・今中山開催は単勝高配当案外狙い目なのか?
さてメインは皐月賞トライアル・報知杯弥生賞ディープインパクト記念・・・長いw。
ここはダノンザキッドが明けて3歳どんな走りを見せるのかと思いきや・・・まさかのタイトルホルダーがまんまと逃げ切り。
サクラエイコウオーに逃げ切られたような感じになっちゃったなあ・・・2着シュネルマイスター。
人気のダノンザキッドは続く3着、エンジン掛かるのが遅かったなあ・・・まあ最近は勝てなかった馬のほうが出世するからそれほど悲観する着順ではないか。
しかしまあ本番に向けて少し課題を残した結果だね。
さて来週はどうかなー?
ルメール・・・36回
川田・・・19回
福永・・・17回
吉田隼・・・13回
武・・・12回
松山・・・10回
三浦・・・9回
浜中・・・8回
北村友・・・7回
藤岡康・・・6回
和田竜・・・5回
岩田望・・・5回
藤岡佑・・・4回
田辺・・・4回
戸崎・・・4回
岩田康・・・4回
横山武・・・4回
デムーロ・・・4回
団野・・・4回
幸・・・4回
横山和・・・4回
横山典・・・4回
柴田大・・・3回
川島・・・3回
鮫島克・・・3回
森一・・・3回
鮫島良・・・3回
亀田・・・3回
菅原明・・・3回
泉谷・・・3回
北村宏・・・2回
柴田善・・・2回
斎藤・・・2回
勝浦・・・2回
秋山稔・・・2回
石橋・・・2回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
草野・・・1回
江田照・・・1回
国分優・・・1回
西村淳・・・1回
加藤・・・1回
丹内・・・1回
石川・・・1回
嘉藤・・・1回
柴山・・・1回
白浜・・・1回
田中健・・・1回
嶋田・・・1回
松若・・・1回
藤井・・・1回
津村・・・1回
原・・・1回
吉田豊・・・1回
小林凌・・・1回
木幡巧・・・1回
小林修・・・1回
菊沢・・・1回