マンガ読む時の自分の心得

マンガを読む時は特に何も考えないようにして読んでいる。
そのほうが中身がどんどん頭に入ってくるしすぐに覚えられる。
あれこれツッコミたい事もあったりするが・・・。
それはあえてしないようにしている。
色々と設定おかしいだろー!と設定にこだわる人へ・・・。
まずは男塾を読んでみなさい。
自然と設定なんてどーでもいいやって気になるから。
例。
初期の大豪院邪鬼先輩→デカイ。
ちゃんとした姿を現した時→推定190センチほど。
暁!男塾→死亡
極!男塾→ちゃっかり生きててやたらデカイ。
これを見たら突っ込む気なくすっしょ?
そういえば・・・昔ジャンプのクイズで大豪院邪鬼先輩が大きい理由は?という問題で・・・。
1、ただ単に大きいから
2、圧倒的な強さから大きく見せていた
3、ハリボテ
みたいな問題があって一応の正解は2になってたけど・・・今だったら1だろ!
まあ、とにかく・・・。
読み手はあれこれ突っ込んじゃいけないよ。
色々おかしいけど・・・そのマンガ作品の世界はあくまで現実ではないのだから。
作品にリアリティってのは必要だけど・・・。
その作品を壊すようなリアリティを求めてはいけない。