土曜競馬・スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス・金鯱賞

スポーツニッポンステイヤーズステークス
12月の中山開催を開幕を告げる名物長距離重賞。
このレースは馬より騎手の腕を重視してしまうよなあ。
かつてナリタトップロードが1,0倍(ぐらい?)で負けたこともあるし。
やはり昔から長距離に慣れている騎手ほど馬券に絡む?
クリールカイザー
頭というより馬券圏内には確実に居そうな本命、なにかに差される可能性は十分にある頼りない本命かも。
○セイクリッドバレー
3000mを超える距離なら実績もあるし皇成くんも長距離は上手いので一発に期待。
ホッコーブレーヴ
前走は休み明けということで目をつぶろう、やはり春天3着実績はここでは大きい。
スカイディグニティはないね、まだ息が出来てないもう少し叩いてからでしょ。
デスペラードもないね、このところ勝てそうな競馬をいくつも落としてきている、馬がその気じゃないのかも。
ケイアイチョウサンもないね、軌道に乗りかけたけど外れてからなかなか戻れない、もう少し時間がかかるかと。
さてどうかなー?
金鯱賞
まさかの明日雪予報があって前日発売中止とか。
雪とか早すぎるだろまだ。
かつて鳴尾記念から有馬記念というのがあったように気が付けばこのレースから有馬記念という路線がいつの間にか確立しているね。
で、意外と本番で絡んでいるから軽視できないわけで。
今年はどうかな?
ペルーサ
大穴狙っていくわ、デザーモで大変身してくれないかなー?と大博打予想。
ラストインパクト
まあ、普通に考えればこの馬中心だけど・・・どうかな?
クランモンタナ
2200mは少し長かったと思えば距離短縮はプラスになる、再度。
エアソミュールはないね、前回はスローで上手くいったけど今回は同じような脚質多いし難しいかと。
カレンブラックヒルもないね、前走あの競馬で残れないんじゃあもう終わった感アリアリだわ。
トゥザグローリーもないね、福永からの乗り代わりは流行ってるけどさすがにこの馬じゃあ・・・。
個人的にウインバリアシオンを応援したいところだが・・・どうかな?
さてペルーサの確変は起こりうるのか?デザーモを信じていいのか?