土曜競馬総括

さすがに当社杯となるとスポニチはG2だろうと1面に持ってくるのね、こういう時期なら特に話題ないから余計にだよね。
さてその開幕週中山から。
新馬は1番人気のホワイトフーガが7馬身差の圧勝。
まあ、相手も弱かったしこの着差はさほど驚くほどじゃないかな?
上のクラスでどこまでやれるか・・・だな。
続く新馬も大野騎手のゴールドシャンティが大外差し切り勝ち。
母はベラミロードアドマイヤムーンをつけたこの血統。
割と楽しめそうな血統だから今後どんな路線行くのか気になるところだね。
イルミネーションJSはレッドキングダムが接戦を制す。
しかし・・・競走中止したアウレオーラ、珍しい競走中止したなあ。
競走中に前進気勢を欠いたため、とあるが・・・。
レース見てたら最初いい感じで先頭に立って逃げたけど、常に騎手が押してないとすぐに気をつきそうで大変そーに見えたわ。
オマケに2週目の水ごうあたりで完全にやる気なくしていた。
きっと走るのが嫌いなんだろうな、なんだそれは、飛越はキレイなだけにちゃんと調教して欲しいところだね。
さてメインはステイヤーズステークス
こういうレースはいかに我慢して最後伸びきれるかどーかなんだよね。
終始いい場所をキープするのも大事だが、仕掛けどころが実に難しい。
早めに仕掛けては失敗する騎手、馬も今まで色々見てきていた。
やはりこういうレースほど・・・騎手の力1つで変わってくるんだなーと今回は再認識させられた。
そんなわけでデスペラードが連覇。
やっぱり横山はうめーなあ。
前回逃げて失敗して今回は好位置で貯めたというわけか。
それを前回でやってくれよ。
2着ファタモルガーナで人気のクリールカイザーは続く3着。
何年このレース開催してもエアダブリンのレコードは塗り替えられそうにないね。
馬場がいくら良くなってもペースが読みづらいこのレースだけはハイペースになることはまずなさそうだし。
さて阪神
いきなり太宰の人気薄で始まったか・・・それを先週やってほしかったのだが・・・。
新馬は2番人気のメナスコが凌いで勝利。
画家の名前なんだってね、全く知らんわ。
ハメド馬の馬名の付け方はよー解らんわ。
続く新馬はアダムスブリッジが勝利。
上にアダムスピークがいる血統だね。
直線でエンジンかかってからなかなかいい末脚出したなあ。
結構強いかも知れない、次でどんな競馬を見せるかによって今後の見解が変わってくるがどうかな?
メインでアクションスターが阪神で結果出したのは収穫、京都だけの馬かと思ってただけに。
それにしてもサトノアラジン酷かったな・・・かつてクラシック候補と期待したのにこんな体たらく・・・だめだこりゃ。
今日は1日通して浜中が好調だったね、先週WAJS優勝した勢いそのままにって感じかな?
最後に中京。
なにげに午前中小雪という天気で驚いたけどなんとかやんだようで。
明日のダートには影響なさそうだね。
G2の大事な重賞あって結構レベル高い騎手が来ている中、人気薄で勝利できた松若はやはり本物だね。
こいつは伸びるよ、あとは運に恵まれれば・・・かな?
それに負けず劣らずなのがやはり菱田か、先輩だろーとおかまいなしに積極的な競馬するから制裁も多いけど結果残してるから評価できるわ。
しかし今日は2桁人気の馬がよく来るよく来る。
んでメインは金鯱賞
ここは人気のラストインパクトがきっちり勝利。
エピファネイアに鞍上が決まった川田は好調のようで。
まあ、ハープスターはしょうがなかったけど有馬記念ではエピファネイアで圧勝といけるかな?
多分ラストインパクトには乗らないだろうけね。
そもそも出てくるのか?
2着サトノノブレスもよくわからん着順ばっかだな、とりあえず乗り方が難しいというのだけは伝わってくる。
3着エアソミュールは逃げなくても結果出せたね、予想外やった。
ウインバリアシオンは・・・有馬記念は厳しそうだね、今日の走りみる限りじゃ。
さて明日はどうなるかなー?