土曜競馬総括

今さあ、ジョジョ7部スティールボールラン読んでてさ、ジョニィの馬ことスローダンサーって年齢高いのによく長い距離走れるよな〜とか思ったりしてるんだけどさ。
実際の馬でもそういうのいるんだなーと思ったよ、なあトウカイトリック
ディープインパクトと同期のこの馬がまだ現役でそして重賞で上位に来るという素晴らしさ。
やはりジジイ馬の長距離というのは案外間違いじゃないということね。
さてそのステイヤーズSを制したのは1番人気のデスペラードだったわけで。
これは馬もそうだけど何より騎手が長距離経験豊富な横山だったのが良かったね。
逃げたコスモラピュタの大逃げにも全く動じずにレースを運んで最後きっちり差す。
距離長いと思ったけどユニバーサルバンク普通に来ちゃったね。
2500mぐらいがベストだと思ったんだが・・・。
トウカイトリックはともかくマイネルキッツはもうさすがに年齢だろーな。
さて中山その他。
今日は珍しく小島太一が上位に来てたなあ。
サンマルスピリットなんてめちゃめちゃお手馬だしねえ。
新馬はファイトユアソングが6馬身差の圧勝。
スズカマンボ産駒だしもう少し距離伸びても大丈夫と見る。
横山ジュニアも順調に勝ち星増やしているねえ。
もう1つの新馬はアカノジュウハチが勝利。
これは・・・どういう馬名だ?ルーレットみたいなことか?
ピンクの帽子の14番アカノジュウハチと・・・ややこしいことに。
しかしまあ、大外一気決めた末脚はなかなかいいね。
こういう末脚持った馬が大きいレースに出てくれると面白いんだが。
残念なことがあったなあ、イルミネーションジャンプステークス。
1番人気のマジェスティバイオ競走中止、そして予後不良・・・。
非常に残念・・・中山大障害で確実に人気を集める1頭だっただけに・・・残念というしかない・・・。
さて今週からは中京も始まった、来年にはチャンピオンステークスがあるだけにこの開催重賞カレンダーは今年で最後か。
今日はデムーロが活躍しまくってるからメインも期待したんだけどなあ〜・・・。
新馬はワールドダンスが勝利、まだまだ目一杯追って居なさそうだったからまだまだ本気で走ってないね。
芝でも案外イケるんじゃないかな?
デムーロもそうだけど丸山もちょいちょい来てるねえ。
やはり丸山はローカル強いねえ。
金鯱賞カレンミロティックが重賞初挑戦で初勝利とか・・・うーん、それは予想出来ないわ。
人気の一角にはなっていたけど・・・それにしてもユタカのメイショウナルトは酷いなあ。
サイレンススズカメモリアルと銘打ってあるレースでスズカみたいな競馬しちゃってどシンガリ負けとか・・・。
ペース速いな〜と思ってたらまさかの1番人気で最下位と本気で勘弁してくれよ・・・。
2着ラブリーデイは今後ローカル重賞の常連になれそうな走りだったね。
でもこういう馬が来年重賞3つぐらい勝っちゃったりするんだろーな。
そして休み明けだがウインバリアシオン走ったねえ。
やはりオルフェーヴルと戦ってきた馬、G1級の走りはまだまだ出来るというわけか。
あとトゥザグローリーも少しずつ復調してきたね。
また有馬記念で3着の可能性が出てきたね。
さて最後に阪神
ワールドスーパージョッキーズシリーズだから見慣れない騎手たくさんいるな〜・・・とは最近思わない。
結構知ってる騎手チラホラ。
新馬は人気薄のハギノセゾンが差しきって勝利。
人気のアサカファルコンは4着。
こういう人気の和田はちょいちょい穴あけてくれるよね〜。
そういえば有馬記念のCMテイエムオペラオーだったねえ。
あれからもうだいぶ経つけど・・・和田クンはもう1回ぐらいオペラオーみたいな馬にめぐり合えるといいね。
も1個新馬は超良血馬サングレアルが勝利。
ただ偉大な兄弟らと比べると・・・まだ物足りなさが目立つかな。
そこまで・・・大物って感じではないが・・・嫌でも期待を背負う血統なので頑張って欲しいところ。
WSJS第1戦、まずは戸崎騎手が勝利。
福永が超人気薄持って来ているとは・・・意外。
こういう超人気薄って日本ではマイナーな外人騎手が持ってくるってのが相場だが・・・。
1戦でシンガリ負けだったムーア騎手が続く第2戦を勝利。
1〜5着が外人&地方騎手ってのも実にWSJSっぽいね。
スマレンやヒューズも来年あたり短期免許とってこっち来るかな?
スマレンなんて馬連外してスマレンと格好のネタになりそうだから是非来て欲しいところ。
さて、今年は誰が優勝すっかな?