土曜競馬・スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス・金鯱賞

スポーツニッポンステイヤーズステークス
暮れの名物重賞、日本で1番長いレース。
何せ長距離だから思い切った騎乗がなかなか出来ない我慢比べのレースだから一向にエアダブリンのレコードが更新されないんだよねー。
まあ、今年も我慢比べで残り1000mから競馬するってパターンだろうね。
◎メイショウカドマツ
ここ勝って有馬記念行ってほしいなあ、スズカ邪魔だけど頑張ってくれるでしょ。
○カムフィー
ここは横山の腕に信用していい。
トゥインクル
意外と皇成くんの長距離っていいと思うんだよね。
スズカデヴィアスはないね、アッゼニは信用できないし何よりこの馬も京都専門じゃない?
ファタモルガーナもないね、休み明けだし信用はしていない。
マイネルメダリストもないね、なんとなく。
さてどうかな?
金鯱賞
このレースもすっかりこの時期が定着したか。
東西でともに有馬記念への最終キップっぽい感じがしてるねえ。
しかもこっちは割りと有馬記念で結果出しているから注目しておかないといけない。
ベルーフ
菊花賞はいいとこなかったがもっと走れていい馬、岩田で必勝体勢。
パッションダンス
ローカル得意だしデムーロで変な競馬はしないでしょ。
ディサイファ
天皇賞は案外だったがG2じゃもう掲示板常連、馬券にはまず絡む。
メイショウマンボはないね、もう休ませてやれよ。
レーヴミストラルもないね、2000mは少し短い気もするがこの馬には・・・。
オーシャンブルーもないね、いい頃の勢いはなくなった、ボウマンでも無理。
さて当たるかなー?