日曜競馬・ジャパンカップ・京阪杯

ジャパンカップ
前にも少し書いたけど・・・今年のジャパンカップは超豪華メンバー・・・だけど寂しい豪華メンバー。
出走馬、日本の出走馬は確かにいいのが揃ったけど・・・。
肝心の外国馬がアイヴァンホウぐらいしかメジャーじゃあないのが残念なところ。
そろそろ外国馬ゼロの危機も現実味を帯びてきた。
んで天皇賞をステップにこのレースが目標という馬が多いので実質今年1番ハイレベルばレースになるのは必死。
どんなレースが見られるか?
ハープスター
やはり3歳牝馬は斤量面で圧倒的に有利、それにもう古馬とは勝負して圧勝している、ミスや不利がなければ本当に世界を制することが出来る馬、もう川田ミスは許されんぜよ?
ジェンティルドンナ
やはり昨年一昨年とお世話になっているので今年も、牝馬でもう5歳だからという考えは捨てたほうがいい、エアグルーヴだって5歳時にエルコンドルパサーの2着に入ってる。
それになんだかんだ言ってもジェンティルドンナはこの距離このコースに絶対の強さを持っている。
ジャスタウェイ
世界最強馬、2400mに実績こそないが心配はない、昨年の天皇賞・秋をあれだけぶっちぎれる強さがあるなら距離400m伸びようと一切関係なし、ハープスタージェンティルドンナより強いと思うがそこは実績と斤量差で評価はあっちが上になった。
ワンアンドオンリー
その年のダービー馬は案外好走出来る、勝つのは難しいにしても上位争いには加わってくるはず。
逆にダービー2着馬というのは何故かあんまりいい結果出してる馬が多くない、そんなわけでイスラボニータはないね。
ローズキングダムは例外としてゼンノロブロイぐらいしかいないんじゃないかな?
あとはハーツクライが翌年に2着とかが最高か。
ウインバリアシオンフェノーメノシルクジャスティスインティライミアサクサキングスナリタトップロードライスシャワーシンボリクリスエスリーチザクラウンエアシャカールメジロアルダンサニースワロースダホークモンテプリンス全部負けてます。
シンボリクリスエスまで負けてたか。
というわけで同じ理由でエピファネイアもないね。
このダービー2着トリオ、イスラボニータエピファネイアフェノーメノ・・・まず来ない!と断言しよう。
過去のダービー2着馬の結果が全てを物語ってるよ。
あとは・・・外国馬もないね、だって弱そうだもん。
しかし・・・ハープスター抜きで予想すると見事に3−1−10になるんだよなあ・・・。
これは・・・罠だよな・・・明らかに。
どうやって買おうかな・・・?
京阪杯
自分の記憶ではジャパンカップのあとに重賞組むのって初めてじゃない?
しかも最終レースか・・・この配置は・・・どうなんだろ?
何が目的なのかイマイチわからんね。
サドンストーム
マイルCSが残念な除外だったのでここで期待しよう、前が止まる流れになってくれればチャンス。
スギノエンデバー
今の小牧は重賞で大穴空ける!この馬でもやってくれるハズ!
エピセアローム
この馬というよりかはやはり土曜日から好調なビュイックに期待しよう。
セイコーライコウはないね、善臣センセイ以外が乗って欲しくないから。
レッドオーヴァルもないね、なんか嫌な予感がする。
スマートオリオンもないね、勢いもなくなったし今更勝春を重賞で買おうって気にはならない。
さて大穴狙いだけど来てくれるかなー?