日曜競馬総括

岩田はまた後藤を怪我させたか〜。
積極的なのはいいが、人に迷惑かけたらアカンちゅーの。
今日のメイン勝ったあとの表彰式でかなり野次られたそうで。
まあ、こればっかりは野次られて当然か。
以前シゲルスダチを岩田の斜行で落馬させたことがあったのでまたかよ!と思ったわ。
これで岩田は天皇賞NHKマイルCには乗れないが・・・もう少し長くてもいいんじゃないの?
岩田は斜行が下手くそ、アンカツを見習え。
さて東京から。
せっかくその後藤は今日好調だったのにね〜。
少し気になったのはやはり馬場かな?
2頭の予後不良を出している。
G1ウィークの高速馬場はこういうことが多々あるから嫌いさ。
あとは柴田大知くんが好調だったようだね、どん底から這い上がってきた騎手はどんな馬でも乗りこなせそうな気がするよ、単勝万馬券も出してるし。
さてちょいちょい触れてたけどメインのフローラステークス
ここを制したのはブエナビスタの下、サングレアル
まあ、いい勝ち方だったけど後味は悪いわな。
杉原に乗り替わったマジックタイムは不運というしかないね。
後藤と杉原じゃ悪いけどじぇんじぇん違うよ。
賞金的には出られるかな?どーかな?
まあ、オークスにゃあハープスターがいるからよっぽど強い勝ち方しないと相手にはならないだろーね。
桜花賞2着のレッドリヴェールなんてまさかのダービー出走を表明しちゃってるし。
まあ、成績的にはウオッカと大差ないが・・・強さはどーかな?
しかも鞍上福永でしょ?それってどうなん?
さて京都。
ユタカが好調で久しぶりに太宰くんも来てたねえ。
昨日吉沢さんに酷評されたシュタルケも成績は好調。
さてメインのマイラーズカップ
勝ったのはワールドエース、レコード勝ち。
昨年のダービー1番人気がこんなところ走ってるとはなんだかなあ・・・。
やはり京都コースはディープインパクト産駒の庭だね。
上位4頭がディープインパクト産駒だし。
ワールドエースはこれからはマイルを含んだ中距離路線でいいのかな?
騎手はどーするんかな?秋は別の外人騎手が乗っているだろーね。
フィエロは正直甘く見てたわ、結構走るんだね。
今日は時計が早すぎた、アクションスターに期待してたんだがこれじゃしょうがない、この馬もかなりいい時計で走っているから。
さて福島最終週。
小崎くんが早くも3勝目、コイツも結構上手いか?
だとしたら今年の新人は義英真、松若風馬と3人狙うのも悪くない。
非常に悔しかったのは3R。
実は休憩中に木幡ジュニアから買いました。
ワイドにするか複勝にするか迷ってワイド4点ほど人気上位に流したのよ。
そーしたら人気上位総崩れで木幡ジュニアだけ来ちゃうという悪循環。
長岡までは手を出せなかったわ〜。
複勝で2000円以上ついてたんだから素直に複勝400円にしておけば良かったんだ・・・。
松若はこれで6勝目か、いいペースだ。
そして菱田が通算100勝&福島リーディング達成。
人気馬飛ばしちゃうけどまあきっちり勝つこともそれなりにあるし菱田はこれを機にもう少し上を目指せるといいね。
んで・・・香港でクイーンエリザベス2世カップがあったわけで。
日本から神威啓示と再自由が出走・・・あ、エピファネイアとアンコイルドね。
再自由って思わぬ漢字になったなあ。
神威啓示はなんだか強そうだ。
しかし結果は振るわずエピファネイアは4着でした、アンコイルドは10着以下だったようで。
レース見たけど・・・福永の乗り方は今回は悪くなかった。
悪くなかったけど・・・思ったより走らなかったね。
結構勝ち数少ない馬だから勝ちグセつけないとダメなのかもね。
上のレース目指すよりあえて勝てそうなレース選んで勝ちグセつける必要もあるかもね。
今回の敗退で間違いなく福永は下ろされるだろーね。
次からは多分外人騎手。
いっそユタカ乗せちゃったりしてね。
ただ、岩田だけは乗せないように〜。