テレビはほんの少しだけ早い

昨日の久しぶりの緊急地震速報、ビビったわな〜。
んで結構デカイのが長野であって被害が出ているようで。
昨日はたまたま居間でテレビを見ていたらニュース速報のアラームがなったわけよ。
最初のとぅーん、とぅーんって。
で、そのあとに出来れば聞きたくないあの緊急アラーム音がなるわけで。
最初のとぅーんって音、これはどの民放も共通だからこの音が聞こえて赤枠白字の緊急地震速報のテロップが出たらもうすぐにアクションを起こせ。
昨日はまずそのとぅーん音でテレビをハ?!と確認し緊急地震速報の赤枠白字テロップを確認し、すぐに玄関に走ったよ。
とりあえず避難経路確保は絶対しないといけないわけで。
万が一大きな揺れでドアがあかなくなると閉じ込められる危険性もあるしいざという時に逃げるのが遅れる。
ドアのロックを外した時にはケータイの緊急アラームも鳴り始めたね。
ほんの数秒だが・・・僅かにテレビが情報速いようだね。
ケータイだとまず受信しなきゃいけないからそこに僅かな差が生じるのかな?
まあ、緊急地震速報の赤枠白字テロップが出ないパターンもあったりする。
出るパターンに遭遇したらまず何かしらの行動に移そう。
絶対地震が来るまで待つという行動はダメ。
そんな平常心バイアス全開な考えはもう捨てよう。
もっとも・・・電車の中とかじゃあどうしょうもないか。
昨日とは土曜日のああいう時間だから電車利用してた人多いだろうな〜。
それが一斉にアラームなるわけだから下手したらパニックになるわ。
電車の中で出来れば遭遇はしたくないね。
しかしまあ・・・結構大きい地震だから怖いな。
これが・・・前震じゃないことを祈るよ?
あ、ちなみに・・・。
赤枠白字テロップの動画あるからあの音がある程度平気な人のみ確認するといいよ。
閲覧注意!