正常性バイアス発生中

久しぶりに緊急地震速報のアラーム聞いてビックリしたわ。
アラーム鳴ってから地震が来るまでの今回の行動。
アラーム鳴る→わぁあ!とビビる→音うるさい!切らな!とまず止めようとする→ちゃう!止めないでどこ震源か確認や→千葉→あ、じゃあ多分大丈夫だ、ビビったことをツイートしよう→揺れ始める→ん~?そうでもない?→とりあえずNHK付ける→終わり。
あのねえ・・・自分、良くないw。
今回は完全に正常性バイアス働いちゃったわw。
まずアラームをうるさい!と止めようとしたこと。
で、千葉だから大丈夫と謎理論で何もしないどころか音にビックリしたというツイートをする。
これマジのヤツだったら大けがしてたかも・・・。
何故に逃げる準備をしなかったのか・・・。
千葉だから大丈夫理論なんて存在しないだろ。
東日本大震災でも東北震源でもこっちめっちゃ被害あったろ。
もう・・・地震舐めすぎ!
自問自答中・・・w。
まあ、今回のは震度4程度で済んだけど・・・。
ちょっと自分の油断出ちゃったなあ・・・。
次はちゃんと逃げよう。