あの音はストレスだなあ

ニュース見てると最近はしょうがないんだけど・・・地震の瞬間映像がよく流れる。
その時に同時に聞こえてしまう緊急地震速報アラーム。
テレビのとは解っていてもやはりあの音だけは慣れない。
5年前、3月11日以降はそれを体験してたんだんだっけか、そういえば。
今は九州の人がそれに悩んでいるのか。
もういいよ、地震の瞬間の映像何度も流すのは。
まあ、じゃあ見なきゃいいって言ったらそれまでだが・・・。
ただ、新たな情報が欲しいってのも事実。
もっとも・・・NHKですらほぼ同じ内容の映像流すだけなので見る必要性は非常に低いが。
厄介なのはたまにホントに緊急地震速報な時があることよね。
嫌な音だけど・・・ストレスになるけど・・・それでも無いよりはマシなんだよな。
タイミングさえあえば咄嗟に逃げて危機を回避できるし。
しばらくは耐えるしかないか、現地の人はもっとつらいだろうし。