土曜競馬総括

総括する前に・・・実は今日、根岸にある馬の博物館へ行ってきました。
そこにはマイネルキッツがいました。
引退したばかりなのでまだまだ走れそうでした。
厩務員さんにお話を聞いてみたところ、現役のころとほぼ同じ体重とのこと。
ただ、引退して気持ちが楽になったのかマイネルキッツの表情は穏やかですごく眠そうでした(笑)。
まだ人にそんなに慣れていないので記念撮影は出来ないとのこと。
来年ぐらいには記念写真が取れるようになったらいいのにね。
ちなみに来月の5日にマイネルキッツの蹄鉄が抽選で当たるかも知れないイベントがあるらしいので興味のある方は根岸の馬の博物館へ行ってみよう。
さて中山から。
1R目からダブルけいた馬券発動ですか。
戸崎はともかく伴は狙いづらいなあ。
そして相変わらず田辺くんは順調だねえ。
安房特別は横山の上手さが目立ったねえ。
久しぶりに見たわ、死んだふり騎乗。
道中大逃げで3コーナーあたりで早くも失速して先頭奪われて・・・そこから復活して勝っちゃうという・・・いつかの京都大賞典セイウンスカイを見ているかのような騎乗。
これはお見事。
こういう見ている側すら欺く騎乗が長距離レースで生きるんだよねえ。
もう少し長距離レース増やさないと日本の長距離は廃れちゃうね。
んで阪神
飯田祐史厩舎初勝利。
まずは1勝目かね。
地味に同じレースにチクタクがいた・・・母はメロンパンだ!
ワシ・・・いや、ロロの妹じゃん!
まあ、初出走だしねえ・・・これからだよこれから。
ちなみにメロンパン一族はロロが1番稼いでいたりします。
んで今日は川田デーだった模様、やはり乗れてるなあ。
地味にそれなりにG1勝ってるもんね、クラシック2勝してるし。
三木ホースランドパークジャンプステークスは人気薄のマーリンシチーが勝利しちゃったおかげでまたまたエノン騎手は初勝利お預け。
んで・・・色々注目されているモンドシャルナが今日は自己条件走ってたけど・・・。
まるでダメな7着。
もしかしてたまにある新馬戦で燃え尽きちゃった系?まさかな。
やはり後方のみの競馬しか出来ないようだから極端なスローはまるでダメだね。
期待ばっかされちゃってそんなに強くないんだよ。
お?最終でダメな原田の原田敬伍くんが地味に人気薄で4着になってる!
まだ終わっちゃないかな?この原田は。
もしかしたら今年あと1勝ぐらいはできるのかも?