ふと思ったが

今受験生は1番大変な時!ってよく言うけどさ。
まあ実際はそうなんだろうけど・・・。
大変な時!にしちゃったのは自分の調整ミスなんじゃないかなー?とか思ったり。
だって勉強ってのは日頃の積み重ねでしょ?
1ヶ月2ヶ月頑張ったら大学高校受かる!ってわけでもないだろーに。
結局、もっともっと早い時期から頑張っていた連中がこの時期さほど大変にならず受かるってのがよくあるケースじゃないの?
なのでこの時期大変〜と騒いでるやつは前半余裕こきすぎたということ。
林修先生も言ってるじゃん。
受験に成功するやつは追い込みより逃げ馬だと。
つまり最初から頑張っているから終いも伸びるんだということだね。
まあ、自分は勉強さーっぱりしてなかったのでかなり偏差値の低いところでなんとか受かったレベルなので一応大変だった!というジャンルに分けられるかな?
でもそれほどスゲー頑張って勉強したー!って記憶はないな。
まあ、どうにかなるだろーってレベルでやってたかな?
大学受験もやってないし高卒後は専門学校だったし。
それに専門も10月の段階で推薦もらってたので高校3年生の冬はコタツでゴロゴロ過ごしてたよ。
というわけで・・・。
今苦しんでいる受験生諸君。
その苦しみは前半のツケなのだからしっかり受け止めよう。