日曜競馬総括

本当に本当に・・・ありがとう。
そしてお疲れ様。
もう・・・それを言うだけで精一杯だった。
オルフェーヴルの引退式で久しぶりに号泣しちまった。
笑顔で送るつもりがやはりもう引退なんだな〜と思ったら涙が止まらなくてね。
いやホントオルフェーヴルお疲れ様!
さて有馬記念
一言で言うなら・・・桁違い過ぎる。
オルフェーヴルのこのパフォーマンスは・・・ディープインパクトナリタブライアンとは違った衝撃があったね。
8馬身差ですか・・・。
ゴールドシップより後ろだった時に「ん?」と思ったけど。
あの3、4コーナーのところでの上がっていくスピードはビックリした。
マジでワープしたかのようなあのスピード。
ただただ驚くしか出来なかったよ。
何があったの?と思うような加速っぷりにマリオカートで言うキノコ使ったようなと思うしかなかった。
そして2着にウインバリアシオン・・・オルフェーヴルと1番多く戦ってきたこの馬がまたしても2着というのが最高の結果とも言えるね。
本当ならG12〜3勝しているはずだったというのがよくわかる。
ゴールドシップが3着。
ブリンカーが効いたのか、ムーアが良かったのか、馬場が合ったのか、展開が向いたのか。
よくわからん結果だな〜。
馬場は良発表だったけど・・・レース後のコメント大半が馬場を気にする旨の発言しているね。
期待したカレンミロティックアドマイヤラクティも馬場が影響したようだし。
それにしても・・・やはり世界最強馬の呼び声高い馬の強さというのはすごいね。
最後に引退式を見れて本当に良かった。
東日本大震災があった年に3冠馬になり凱旋門賞で惜しい惜しい2着。
レース後に池添騎手を振り落とす、阪神大章典での逸走、なぜか牝馬に弱い。
京成杯2歳Sで好走してたらどうなっていたことやら。
さて中山その他。
始発で中山に行ったんだけど・・・うっかり船橋法典で寝過ごすミスをしてしまったり。
めっちゃ競馬行く風体してるんだから起こしてくれても良かったのに〜(笑)。
そのせいもあっていい場所は取れず、まあ今日はスタンド内でじっくりぬくぬく見てたけどさ。
さて中山その他。
今日は予想が半分来て半分来ないということが多々。
そして呆れるぐらい発生する外人騎手のワンツー。
JRAの騎手よ〜だらしないぞ〜?そんなんだから外人騎手ばっかりになるんだぜ?
最終レースだけ我らが柴田善臣先生が外人ワンツ−を阻止してくれたが。
新馬アデイインザライフが人気に応え勝利。
ちょいと悪い中山の馬場で勝利したというのは今後強みになるね。
6Rで柴田大知くんの人気薄的中させたおかげで軍資金が出来たのは嬉しい誤算だった。
まあ、結果的に当てても外れててもあんま大差・・・いや、1000円は違ってたか。
ホープフルSはエアアンセムが勝利。
2戦連続8番人気での勝利か、どーも軽視されているようだなー良血なのに。
次こそは人気集めるかな?そしてどーんと負けちゃったりしてね。
とりあえず解ったことは・・・中山に外人騎手3人いたら無条件で馬連ボックス買えってことね。
さて阪神
小牧のヒナアラレが単勝1000円以上もつくとは知らずレース後買えば良かったと後悔。
ワシのPOG指名馬のサトノルパンがようやく初勝利。
かなり楽だったね、すぐに2勝目あげられそうで良かった。
バルザローナ騎手は・・・重賞以外乗せないようにしよう。
圧倒的人気馬よく飛ばすから信用出来ない。
あと・・・中井はいい仕事するが・・・最近は藤懸がダメだな〜。
藤懸買うぐらいなら森や菱田のほうがいい感じがするね。
森、菱田、中井のおかげでカレンダー買うお金も調達できたわけだし。
悔しかったのが樅の木賞のエキマエ・・・。
こんな珍名買わなかったワシは・・・なんとも勿体無い。
早く気がついていればギャグで500円ぐらい確実に買っていたのに。
複勝結構ついているだけに悔しいのう悔しいのう。
コリャコリャやモシモシなんて買ってる場合じゃない?
さて終わり・・・とは行かないのが今年。
明日もあるんだじぇー?
もっとももうワシは疲れて明日競馬する気にはならないけどね。