日曜競馬総括

11月の頭ぐらいにアジアエクスプレスに対し芝でもやれそうじゃない?と書いていた・・・。
んで当日・・・その事完全に頭から消えていたわけで。
ダート2連勝で出走してきたらそりゃダートいけよと思うわけで。
あーあ、過去の感覚で言うとアドマイヤドンみたいなもんだったのね。
中山最後の朝日杯を制したアジアエクスプレス
現状はマイルあたりで走って芝・ダート兼用ということでレース幅が広がっただろーね。
2着はショウナンのアチーヴのほう。
期待したワダチのほうは外枠と出遅れでまるでダメだったね。
こっちは3、4コーナーの手応え見た感じかなり良かったから勝つのはこの馬かな?とか思っちゃった。
んでやはりペースが2歳戦にしては早い流れになって前に行った馬はほとんど撃沈しちゃったね。
プレイアンドリアルまで撃沈しちゃったのは予想外。
マイルは少し忙しいということかな?
前に行った中ではマイネルディアベルが1番粘ったね、これは強いな。
ペース落ち着けば人気薄で激走してラッキーあるかもね。
人気のアトム、ベルカントは中山未経験だったのがやはりネックだったか。
来年からはそういう心配がなくなるから阪神新馬を勝った馬を注目するべきかな?
さて中山その他。
メイン乗っていない田辺くんが妙に勝ち鞍増やすよねえ〜。
来年こそはチャンスが巡ってくるといいね。
新馬はホットランナーが勝利。
しかしこのレース見る限りじゃ・・・デムーロが上手く乗って勝ったように映るけど・・・。
逆だよね、他が下手くそというべきか・・・。
スローで思い切って動けない騎手が多過ぎる。
スローで後方だけど一気に前に取り次いで押し切るというドバイWCでもやった乗り方だよね。
こういう大胆騎乗が出来るようにならないといつまでたってもとりあえず外人騎手に任せたほうがいいという風潮無くならないよね。
も1個新馬北村宏司鞍上のファンシーミューズがイン強襲で勝利。
この後も勝ってなんとか年間100勝出来て良かったね。
新馬が今日は荒れてる気がするなあ・・・だから微妙なレベルの新馬戦は苦手だ。
んで阪神
人気薄のナウシカが2着に来てる〜〜〜!!
ワシやったら確実にギャグ馬券で複勝かなり買ってたな・・・来週来てくれよ(笑)。
是非成長してコスモラピュタと対戦して欲しいところ。
新馬はグレナディアーズが勝利。
クラシックそこそこ注目されたサンブルエミューズの下になる馬だね。
姉とは違ってこいつはあんまり人気ないようで。
クラシック路線に乗れるかな?
先週のロードカナロアで吹っ切れたか岩田の調子が戻ってきている気がするなあ。
昨日今日と結構好調だし。
あと微妙に国分恭介のほうがちょいちょい来ているね。
バルザローナが徐々に徐々に日本慣れしてきている感じがするなあ・・・。
デムーロルメール、ムーア、そしてバルザローナどんどんJRAの騎手が育ちにくい環境ができております。
来年はどんな知らない騎手がやってくることやら・・・。
中京は福永がリーディング決めたねえ。
そしてこのまま全国リーディングも確定させちゃうかな?
横山息子が止まらないねえ、穴開けまくってるよ。
こりゃあ来年は藤懸より横山ジュニアを追い続けたほうがいいかなー?
あとは城戸と花田を少し注目してみようかな?
あと太宰が今日はそれなりに仕事してくれているようで。
そろそろねえ・・・太宰くんにもすごい馬が回ってくるといいんだけど・・・。
何せ運が無いからな〜。
事実、今年は太宰より横山ジュニアのほうが勝ち鞍多いし。
さて・・・いよいよ来週は有馬記念
有馬記念の翌日も競馬があるという今年は特殊。
阪神カップがある意味で最終競走かな?
ダービーウィークも特別だが・・・有馬記念ウィークもまた特別な1週間。
さて、オルフェーヴルの最後のレース。
しっかり目に焼き付けないとね。