日曜競馬総括

あんまり暗い話題ばかりじゃ気が滅入るんで少しは明るい話題から。
今日は新人騎手もデビューしたわけで。
まず小倉で鮫島克駿くん、鮫島ファミリーは今度小倉開催あたりで3人激突してくれたら盛り上がるだろーねえ。
まだまだ壁は厚そうだけど初勝利目指して頑張ってもらいたい。
中山では野中悠太郎くんがデビュー。
野中ー!って呼ぶよりユウタロー!って呼ぶ人のほうが多そうだね。
んで阪神では加藤祥太くん、ワシと同じ漢字が使われた名前だから少し贔屓にしたいな。
あと三津谷隼人くん、同じ名前の吉田隼人騎手とワンツー決めてダブル隼人馬券を実現して欲しい。
ほんで・・・ミルコ・デムーロくん、言うまでもないわな。
沈みそうなイタリア競馬で一緒に沈むぐらいならやはりより輝ける日本だよねえ。
んで・・・クリストフ・ルメールくん・・・君は初日から何やっとんねん。
日本で改めてデビューしたその日にいきなり騎乗停止で今月全休といううっかりやらかす。
なんつーか・・・バカだねえ〜、何やってんだよ・・・。
まあ、騎乗停止明けにでも頑張ってくれ。
小倉は最終日で藤岡康太がリーディングだったようで。
なにげにバルジューが頑張って2位だったか・・・地味に来てたもんなあ。
最終週小倉も地味に荒れている、んで黛は小倉開催の時は来るねえ。
やはり昔やらかしているだけに他の場より必死?
んで小崎は相変わらずのきっちり競馬、地味だけど人気できっちり勝つってのは大事よ。
んで午前中に岩崎くん仕事してたのね・・・こういう時に買えないのが実に歯がゆい・・・。
しかもどっちもいい配当だしさあ〜。
最近穴あけることが少なくなったイメージの松若はきっちり勝ってきてるなあ。
そして久しぶりに田中博康くんが勝って今年初勝利か。
海外で修行しないほうが良かった騎手である。
あと小倉開催で妙に松田大作が穴開けてたイメージあったなあ。
お?藤懸勝ったレースで1−3−10が来てやがる・・・くっそー。
あ、ワシがかつてPOGで指名してたラルプデュエズがようやく中央初勝利か・・・遅いわ。
馬場が荒れ切った最終小倉は思ったより荒れなかったか・・・買わなくて良かった。
んで阪神
JRAの騎手となったミルコ・デムーロが初勝利。
インタビューが笑っちゃうインタビューだったが・・・頑張ってる感があるなあ。
せめて厚切りジェイソンぐらい喋れるようになって欲しいね。
新馬はエアルシアンが7馬身差の圧勝。
地味な血統だったけど随分引き離したなあ。
展開が向いたのか?それとも強いのか?次走で見極めたい。
お?今年デビューの新人で初めての馬券に絡んだのは加藤祥太くんか。
ちょいと追いかけてみようかな?
すみれSはスピリッツミノルが3連勝、この馬は典型的なステイヤーだね。
そしてこういう馬場は向いている、もしダービーに出られたら馬場悪化したら面白いかもね。
さてメインの阪急杯ダイワマッジョーレが制する、早速ミルコ・デムーロ旋風吹き荒れてるねえ。
そしてミッキーアイルが抑える競馬ができるようになったか。
あの爆発的なスタートダッシュと先行力を生かせないとダメだと思ってたが・・・。
少し成長したってことかな?
それに不良馬場も克服したってことか、宮記念より安田記念目指したほうがいいのかな?
コパノリチャードはこんなもんでしょ、もともとだらしないところが多い馬だからねえ。
ローブティサージュは・・・よく立て直してきたもんだ。
絶対後遺症みたいなの残ってると思ったが。
さて中山。
善臣先生が昨日から爆発しまくってるなあ。
新馬はキングアンドクインが初勝利・・・牝馬なのか。
なんとまあややこしい馬名だ。
キングアンドクイン・・・どっちやねん!どうせならスパイアンドスパイにすればいいのに。
ちなみに白毛馬のユキンコがデビューしてたけど・・・出遅れて目立つかなーと見てたら他の芦毛まで出遅れてどっちか一瞬わからなかったね(笑)。
こっちはこっちでデムーロがバンバン勝ってるなあ・・・まあ兄貴ほどじゃないけどいい馬乗せてもらってるんだよなあ・・・。
9Rの富里特別、後藤騎手からの乗り代わりのダイワレジェンドが圧勝。
そしてゴール寸前、三浦皇成くんが腰の喪章を握りしめる・・・これは映像みたら泣くわ。
乗り代わりだった馬がなかなか結果出せなかったけど・・・唯一出せたか。
ホントに良かった・・・勝てて良かった。
メインは中山記念
ここは牝馬オークスヌーヴォレコルトが強引に牡馬をねじ伏せ勝利。
しかしまあ随分岩田は荒っぽい乗り方したなあ。
ただ、絶対に勝つ!という気持ちは追い方見ていて伝わってきた。
これが岩田なりに考えた弔いなんだろうな。
ずっと後藤を落馬させたことを負い目に感じてただろうし。
さすがに今日は東西重賞、勝利騎手インタビューはなしか。
ロゴタイプが2着、まあこの条件なら走るってことか。
イスラボニータはまるでダメだったな、早熟扱いになりそうな予感・・・。