土曜競馬総括

まずメイン的中、よっしゃ。
パシフィックギャルがウチパクからメンディザバルに乗り代わりなんて走るフラグ立ちまくりだったから内心シメシメでした。
マーブルカテドラル前走の段階で強さを感じてたからこりゃ本物だね。
ようやく田辺騎手にもG1チャンスが・・・あとは落馬負傷に気をつけないとだね。
人気のクリスマスもそこそこ伸びてきてたから3連単取ったか?と期待したが・・・。
休み明けの急な馬体重増が響いたかな?
ニシノミチシルベは応援したい血統の馬だったけど重賞ではまだ・・・という気持ちが買おうという気持ちを生まなかった・・・次は買えるようにしよう。
さて東京その他。
今日はやけに横山せがれが絡んでくるなあ。
そろそろオヤジのポジションに入ってもいいのよ。
新馬はストロベリーキングがワープしてきたかのような末脚で勝利。
なかなか強い勝ち方だなあ、そしてスタミナが非常にありそうな血統。
何せ近親にテイエムオペラオーがいる血統だから距離伸びれば伸びるほどいいだろうね。
も1個新馬カラダレジェンド
カラダって冠なのね、しかしそれ差し引いても面白い響きの馬名だな。
カラダレジェンドだからパっと古い体=ジジイみたいな発想しちまうね。
さて京都。
新馬はサンシカゴが勝利。
3着に負けたノボリフジが圧倒的人気を集めてたけど・・・これだから新馬の圧倒的人気って怖いのよね〜。
結局データが少ないから調教だけの評価になってくるし。
走ってみなきゃ解らない、だからワシは新馬の圧倒的人気馬って嫌いなのよ。
これまでに圧倒的人気の馬にそこそこ賭けて何度失敗したことか・・・。
ただ次の新馬は圧倒的人気のベストルーラーが勝利しているのよね〜。
で、ワシのPOG指名馬のサンライズホームがひそかにデビューしてたけど・・・5着か。
12番人気で5着ならいずれ未勝利勝ちは訪れるか・・・うーん、もっと活躍して欲しいところだが・・・。
そして・・・今日から初日本競馬のミカエル・バルザローナ・・・。
これはハズレ外人騎手のようで・・・。
今日乗ったレース全てダメだったわけで。
G1に強くても普段多く乗るのは平場条件戦が中心なんだからやはりそれらにきっちり結果出せる騎手じゃないとダメか。
というわけでバルザローナ騎手=オドノヒューぐらいの扱いで良さそうだな。
まあ、まだ1日目だからそこまで酷評するのは可哀想か。
そんで福島。
藤懸が負傷で中井が騎乗停止だからローカルつまーんない〜。
そうなると丸山が自然と活躍機会が増えるわけで。
新馬は人気のカレングランブルーが勝負根性見せて勝利。
あれは普通なら2着の人気薄のサンデンバーが差しきっちゃう流れだが・・・。
なかなかいい勝負根性持った馬のようで。
あと菱田が調子いいね、んで勝浦。
この勝浦、菱田、丸山と買っていれば明日はそこそこ当たりそうだね。
明日この3人ばっかり買って実証してくれる人いなぁい?
それにしても・・・北村友一は・・・やっちゃったねえ。
まあ、あれで斜行取られて騎乗停止ってのもなあ・・・そこまで酷い期間の騎乗停止には見えなかったんだが・・・。
それで納得いかない!とかキレちゃったのかなー?
騎乗停止期間が上乗せされてしまって11月お休みになっちまったなあ。
それにしても見てる前で机蹴り飛ばすのはいかんなあ。