運の悪い埼京線

今日の帰り、いつも乗る埼京線に間に合わなさそうだったので次の電車で行こうと思った矢先・・・。
発車時刻になった途端に緊急を知らせる無線を受信し緊急停止。
どうやら新宿駅総武線ホームで誰か電車にぶつかってそのための措置の影響で止まったとか。
約10分ほど遅れる。
乗り損ねるかと思ってたからまあ乗れて良かったかなーと思いきや・・・。
遅れた影響でかなりの混み混み。
ここで乗らずに湘南新宿ラインを待つのが正解だったとは・・・。
混み混み電車は赤羽で少しは空くかと思いきやそんなに空かず。
ここで悲劇が・・・。
北与野駅でのグモ、人身事故発生ッ!
ワシの乗る電車は現在戸田。
これは・・・歩きコースか?
幸いにも武蔵浦和まで動いてくれた。
武蔵浦和まで行ければもう道は解るので最悪歩いて帰れるが・・・。
ここは武蔵野線南浦和まで行き京浜東北線というのが最も早い。
とりあえずそれで何とか大宮帰還。
ふと案内板を見るとビックリする遅延理由が・・・。
埼京線は現在人身事故の影響で・・・そして川越線は何と沿線火災の影響で・・・とのこと。
今日の埼京線は踏んだり蹴ったりだなあ。
2度あることは3度あるというから今日あと1回ぐらい何かトラブルに見舞われそうだ。