あのタイミングでの迂回は正解だったのか・・・

今日の帰りの埼京線
ちょうど、まさに真っ最中。
15時09分に恵比寿駅で人身事故発生。
埼京線に乗ろうとした時にちょうどアナウンスされる。
3番線ホームに入線してくる折り返し電車、間もなくやってくる快速電車。
これは・・・乗っていいものか・・・。
乗ったところで大宮までスムーズに行く・・・ハズがない!
絶対変なところで運転見合わせになる・・・。
すぐにアクション起こしたよ、でも一応念のため駅員に確認。
もうすぐ4番線に来る埼京線は運転見合わせますか?と。
問いはYES。
ならば・・・!
中央線快速で神田まで行って京浜東北線ルートだな。
というわけでそのルートで。
京浜東北線に乗ってゆっくり帰宅。
大宮駅に着くころにちょうど埼京線運転再開との情報。
もし・・・もし、あのまま埼京線快速に乗っていたら今頃まだ電車内だったろーなあ。
新宿駅は迂回ルートがいくつかあるのが幸い。
危ない危ない。
しかしまあ・・・恵比寿駅って場所での人身事故はなかなか厄介。
埼京線と山手線、そして湘南新宿ラインまで巻き込むんだから。
つーか・・・今日人身事故2件だよ?首都圏。
早朝に東武東上線でしょ?
夕方に埼京線とか・・・やはり月曜日、人身事故ばっかやなー。