負の連鎖

今日は久しぶりに負の連鎖が発生したなあ。
事の始まりは・・・帰りのいつも乗る埼京線新宿始発の快速。
15時44分発で大宮には16時18分ぐらいに着く。
帰りの時間帯に新宿駅前が妙に騒々しくたくさんの救急車とか消防車が来ていた。
何かあったのかなー?と思っていると・・・すぐに納得なアナウンスが。
ただ今当駅山手線ホームで人身事故が〜、と。
そーか、さっきの救急車はまさに今現場が起きていた状態なのか。
まあ、山手線だから・・・影響は少ないかなー?と思っていつも通りの新宿始発に乗る。
せいぜい遅れて数分ぐらいだろう、と思っていたら・・・。
池袋あたりを走っていた列車がこの山手線の人身事故の影響で急停車、その際何かあったようで車両点検が発生してしまう。
これにより湘南新宿ライン埼京線が一時的に運転見合わせとなる。
うーむ、まあでも10分ぐらいで発車するだろーなあ、そう思ってた。
先に発車すべき電車がまだ新宿駅を出ていなかったのでそれらが先に発車。
んでようやく自分が乗っている車両の順番となった。
発車ベルが鳴りアナウンスが間もなく発車しまーすと言ってる最中・・・。
今度は埼京線板橋〜十条間で異音がした!ということで運転見合わせが発生。
急いでいるわけじゃないからゆっくり待てばいいやーと思ってたが・・・流石に長い。
最初から中央線快速で東京まで行ってからの上野東京ラインが正解だったなあ。
何故それを選択しなかったのかというと・・・面倒というのもあったが、東海道線京浜東北線が人身事故の影響で既に遅延していたのだ。
ということは東京目指してもヘタしたら遠回りしてさらに時間が掛かる可能性があったわけで。
こういう時はヘタに動かずそのまま乗ってる電車でずっと座ってるが正解だと思ってたが・・・こうも色々重なるとどれが正解というのは無くなるなあ。
結局43分ぐらい遅れての発車、もうホントなら大宮についている時間なんだけどなあ、各駅でもも着いてるわ。
結局赤羽到着に1時間も掛かったわ。
さらに負の連鎖は続く、まあこれは想定していたが・・・乗っていた快速電車はやっぱり各駅停車へと変更してしまった。
結局いつもの通勤時間の倍かかっちゃったなあ。
ま、これで着いてしまえばもう負の連鎖はないだろーと思ってたら・・・。
大宮駅に着いて最後の負の連鎖が待っていた。
それは・・・ギックリ腰だ。
急に来た、それはもう突然に。
何の前触れもなく・・・。
あまりの痛みに顔をゆがめその場にしゃがみこんでしまっておまわりさんに心配されるほどw。
慌てて腰痛ベルト装備してようやく歩けたよ。
なんだこの負の連鎖は・・・。
やんなっちゃうよ〜。
で・・・最後に実はもう1つだけ微妙な負があった。
有馬記念、本命にしようと思ったスワーブリチャードが外目でキタサンブラックインコースになった・・こりゃあもうキタサンブラックにめっちゃ忖度働いてるやーんw。
これでキタサンブラックが勝てばいいけど馬券に絡まなかったら最大の負の連鎖になっちゃうだろーなあ、どうかなー?