土曜競馬総括

まずは福島から。
今日は中井クンが結構活躍してたねえ。
というか今日の福島、上位に来た騎手、次のレースでも他のレースでもって感じで同じような騎手ばっかりが上位だったねえ。
その中で城戸クンはまた2着か・・・なかなか遠い初勝利ということで。
あと嶋田純次クンも今日はやたら来てたねえ、2011年デビューの騎手だったかわすれてたわ。
何気にそこそこ結果出してる騎手だったのね。
ここらでいい馬に巡り合えれば成長して化けるかも・・・?
さて中山は中山グランドジャンプがありました。
未知数の外国馬で最初は期待されたけどいざ走ってみたらじぇんじぇーんダメだったんでかなり評価を落としていたブラックステアマウンテンが見事に勝利。
普段70キロ背負って結果出すような馬が今回63キロだったらそりゃあ・・・と今更思っちゃう。
ペガサスJSを勝った外国馬より負けた外国馬のほうが買いってことだね。
ランドはダメでカラジやこの馬はOKみたいな。
で、勝ったこのウォルシュ騎手・・・ずいぶんお年な感じの騎手なのねえ。
白髪・・・?それともそういう毛色?
インタビューで中山の難関、大竹柵と大生垣を聞かれた時にむしろ普段これぐらい飛んでいて大歓迎だったというのは日本と海外の障害レース根本の違いを実感したね。
比較的低い障害に速さを加え競うのが日本の障害で向こうのは障害の難易度や斤量とかそういう部分で競う感じなのね。
その辺を・・・改革しないと日本の障害は世界には絶対に通用しないだろうね。
最も・・・フジノオー以来障害馬で海外遠征なんて聞いたことないが。
んで2着がリキアイクロフネで3着がシゲルジュウヤクと・・・どっちもないね馬じゃねーかよ!
ハクサンが結構積極的な競馬で石神チャンスかと期待したけど外国馬がああも強かったらしょうがないか。
あと大竹柵と大生垣どっちも飛越する時って手に汗握るよねえ。
「落ちるな!落ちるな!全部行け!全部行け!」ってつい言っちゃうね。
で、全馬無事飛越したら自然と拍手しちゃうわ。
さて来年もこのブラックステアマウンテンは来るかな?まだ8歳だし普通にきそうだけどね。
中山他のレースは・・・ウチパクが通算700勝だっけか?
もう少し毎週まじめに乗ってればもっと早く達成出来ただろうに。
むしろ先月半ばぐらいで達成してないとウチパクぐらいならおかしいのにねえ。
んで1日通して今日は戸崎ばっかりだったというわけで。
柴田大知クンもちょいちょい来てはいたけど目の上のタンコブならぬ目の上の戸崎か。
さて阪神地震の影響・・・少しはあったりしたかな?
アンタレスステークスがありまして・・・。
こちらは人気どおりに決着。
ホッコータルマエが勝利しニホンピロアワーズが2着と非常に順当な結果に。
この着差は斤量差だろうね。
ちょっと期待したソリタリーキング掲示板に乗ったし次走楽しみ。
やっぱりジョヴァンニはちゃんと先行しないと強くないようだね。
ダッシュ力がもう少しあれば結果はすぐ出せそうなんだけどね。
で、今日もCデムーロ君は人気薄激走させてますか。
明日も中山怖い存在になりそうだ。
だれかデムーロ兄弟止めてくれよー?
武兄弟じゃあダメだ!ここは・・・。
吉田兄弟に期待・・・もっと無理か(笑)。