土曜競馬総括

圧倒的人気2頭がどっちも消えることってのもあるんだなー。
今日の中山グランドジャンプ、勝ったのはこれが障害6戦目のアップドゥデイト。
レコードで大差勝ち、そして鞍上の林満明騎手はJ・G1初勝利。
いい渋めのオッサンのG1初制覇っていいねえ。
アワパラゴンでは叶わなかったこの大障害コース、長年の夢だっただろうねえ。
そういえば林騎手はそのアワパラゴン日経賞に乗ってたんだよねえ。
しかし今回は結構落馬が多かったねえ、大竹柵までは良かったけど大生垣越えてから結構落馬が多かったなあ。
結果的にアポロマーベリックは飛ばし過ぎたね、レコードがその結果だよ。
まあ、結構つつかれてたからしょうがないか。
だらしないのがレッドキングダム、その体たらくはなんだ?大きな不利でもあったか?見えなかったけど。
2着ソンブレロ、3着にサンレイデューク
さて中山その他。
お?石川がツンデレーション3着に持ってきてる、これ複勝ギャグで買って当たった人多いだろうなあ。
それにしても中山・・・じぇんじぇん荒れないなあ。
人気馬人気通りにきてばっか。
大知くんの人気薄がちょっときたぐらいか。
明日もこうなのかな?
最終でシンボリハミルトンがノリポツンで僅差2着か。
この馬この前もノリポツンで3着に来てたなあ。
面白いなあ、今度ノリポツン目当てで単勝買ってみるかこの馬を。
んで阪神・・・あ、まだ今週阪神だったか、うっかり。
うーん・・・こっちも特筆するほど面白い事案は・・・ないか。
あ、そうだ。
最終レースで事件が起こったんだった。
15番人気の菱田がユタカにタックルして1位入線で2位降着になったんだ。
久しぶりの審議&降着、えー?あれぐらいで降着ー?と思ってVTR見てたけど・・・。
たしかに菱田やっちゃってるけど・・・着順を変更するかどうかは非常に微妙・・・。
相手がユタカだったからかな?
あとはメインはアンタレスステークス
うっかりないね馬のクリノスターオーが勝っちゃいまいました。
つーか前行った2頭だけで決まっちゃったね。
ローマンレジェンドは道中ブレーキ掛かったのが大きいか。
サミットストーンは一体何があったん?
アジアエクスプレスは逃げなくても良かったんじゃないかな?今後はどうするのかな?
最後に福島。
松田が最近調子いいなあ。
あとはローカルの松若。
んで川須が結果残してるなあ。
あと、この時期の未勝利戦ならキャリアある馬より初出走の馬のほうが案外狙い目ってことあるんだよねえ。
初出走馬そこそこ来てるし。
そして結構荒れたレースがあるなあ、こうでなくっちゃ。
お?メイン勝ったのは藤懸か、珍しいこともあるもんだ。
明日はどうなるかなー?