日曜競馬総括

歴史は繰り返す、今日ほどこの言葉を思い知った日は最近ないなあ。
エアメサイアの子供エアスピネルを差すシーザリオの子供リオンディーズ
ちょうど10年前のオークスか。
これは・・・競馬の血統が作り出すドラマというか・・・たまにこんな粋な計らいを競馬の神様はしやがるから・・・競馬は楽しい。
来年のクラシックは久し振りに大混戦でワクワクしてきそうだ。
あんな最後方から直線だけで一気に差し切るというのは想定外だわ、新馬しか勝ってない馬がそんな競馬できるということはよっぽど強いという証拠だね。
ロードクエストとどこまで戦えるかな〜?
エアスピネルも今日は文句の付けようの無い最高の騎乗、ユタカも完全に勝った!と思ったんじゃないかな?
今日は馬券外れたけど悔しくは・・・。
あ、3着中谷じゃないか!ちょっと悔しいな(笑)。
中谷がついにG1で3着にこれる騎手に成長したか、ええのうええのう。
ベストなんちゃら賞に勝ったリオンディーズが選ばれてコメントがちょっと面白かったなあ。
鈴木裕幸調教助手のコメントが字面に「ありがたや、ありがたや」と書かれてたのが面白い、きっといい人なんだろーなあ。
さて阪神その他。
午前中にユタカの3連勝、しかも2度もデムーロ2着と・・・今日はユタカとデムーロ買ってれば正解だったということね。
松山が斜行で騎乗停止喰らってかなり長い期間のお休み頂いちゃったねえ。
リアル正月休みをもう頂いちゃったわけで・・・しかし見る限りじゃそんな長い期間の騎乗停止になるほどには見えないんだが・・・どうなんだろ?
制裁点でも溜まってた?
新馬はメイショウタチマチが逃げ切って初勝利。
随分尾っぽ振って頑張ってたなあ、根性はありそうだね。
それよりこの馬の血統、ラストリゾートが祖母にいるとは・・・懐かしいなあ。
ノーザンテースト最後の産駒ですよ、ラストリゾートって。
残ってくれるかねえ、こういう地味に懐かしい血統。
そして・・・エアグルーヴ最後の産駒のショパン・・・5着でした。
どうなんだろこれ?弱いのか?それとも気性的な問題か?
んでこのレースで川田が年間100勝達成か。
今年年間100勝達成多いね、ユタカ全盛期を考えたら・・・凄いことなんだよなあ。
ベテルギウスSで2頭が同時に斜行しちゃうなんてことがあったのか。
普通1頭だけなんだが・・・まさかいいタイミングで2頭が同時に斜行するとか・・・ある意味レアだ。
どうでもいいけど、最終で岩田が豪快に差し切ったけどガッツポーズがやたらハデだったなあ。
あれ?G1だっけ?と思うようなハデなガッツポーズしてたけど・・・何かあった?
んで中山。
ボウマンが今日は中山で早速初勝利挙げてるか。
来週は中山で乗ってくれるかな?
新馬はオルレアンローズが逃げ切り勝ち。
上にマイネルホウオウのいる血統だね、やはり中山は得意なのかな?東京も合いそうだが。
しかしそこまでいけるかなー?
も1個新馬は善臣と武士沢の叩き合い(なにそれ?)を外からウチパクが差し切る妙にネタ満載なレースでした。
上にモズハツコイのいるイーガアフェクト、やっぱり短距離かなー?
そのウチパクは好調だねえ、以前のようなキレはないが堅実さは増えたかな?
メインのディセンバーSを勝ったのはトーセンレーヴ、これで勝って来週有馬記念に連闘するんだってね。
96年にンな馬いたなあ・・・マイネルブリッジ・・・突き抜けた最低人気でサクラローレルマーベラスサンデーの続くあわやの場面を見せた3着。
歴史は繰り返すのかなー?意外と有馬記念には連闘で出走する馬っていい成績残すのかな?
ダイタクヘリオスはおいといてシンザンは本番きっちり勝ったもんなあ。
最後に今年最後の中京。
ちなみにデムーロが迫ってたけど藤岡康太が今開催のリーディングでした。
岩崎くん今日は2着ぐらいか、100勝まであと3年はかかりそうだなあ・・・。
今日は大荒れは無かったが微妙に荒れたり荒れなかったりと・・・特に書くことがないなあ。
有馬記念の裏開催でも良かったと思うんだよねえ、尾張特別で最後を迎えるのが微妙に良かったのになあ。
さてもう1週間のみ。
2015年の中央競馬の大レースはあとは中山大障害有馬記念を残すのみ。
1度でいいから最後を締めくくりたいなあ。
20年競馬やってるけど有馬記念当てたことないんだよなあ・・・。
いっつも何かに邪魔されてる記憶しかない・・・。
前日の中山大障害3連単当ててホクホクになったことはあったが・・・。