土曜競馬総括

まずは中山から。
まさか事故渋滞&3連休の煽りを受けて馬運車到着遅れで発走が1時間も遅れることなんてあるんやね。
しょうがないとは言えまあ迷惑な話だよねー。
明日のレースに影響ないといいんだけど。
連日の雨の影響あってか芝やや重でダート不良スタートか。
こりゃ明日はスピード決着にはなりにくいかな?
新馬はシャラクが1番人気に応え勝利。
二ノ宮蛯名コンビの外国産馬っていいフラグ立ってるねえ。
どこまで行ける馬かな?
それより3着のヒャクバイガエシ・・・残念ながら複勝190円返しでした。
3連単も60倍と100倍に届かず、次は100倍返し出来るかな?
次の新馬は人気薄オウケンブラックが勝利。
しかしまっすぐ走らない馬だな〜松岡騎手が結構苦労してそうだったぞ。
もう少しその部分が改善すればすぐに2勝目をあげそうだが・・・しばらくは苦労しそうだね。
2歳オープンクリスマスローズステークスはネロが勝利。
重賞であんまり結果出していないこの馬がすんなり勝っちゃうあたりあんまりレースレベルは高そうじゃないね。
中山メインでモグモグパクパク出走してたけど・・・最下位・・・うーん・・・。
これは納得いかないなあ・・・善臣仕事しろよ。
見ててしょうがないと言わざるを得ないけどさあ・・・いい感じだっただけに勿体無いことしやがったな。
さて中山大障害
メルシーエイタイムは残念だなあ、まだ脱臼としか発表はないけど・・・無事だといいが。
映像だけじゃわからんけど、メルシーエイタイム落馬したあと空馬の状態で障害飛越したとか・・・。
レースは最初から逃げたアポロマーベリックが最後まで先手を取ったまま逃げ切り楽勝ということで。
4歳で大障害勝つとは・・・ちょっと予想外過ぎたわ。
障害馬としてはこれからなので新しいスター誕生かもね。
2〜3着はうっかりないね馬が絡んできましたよ〜・・・。
ハッピーティアが割と複勝ついているのがムカつくところ。
来年から始まるワシの本命VSないね馬複勝対決を前になんとも不安になる結果だよなあ・・・。
人気のバアゼルリバーはいい感じに見えたけど最後の障害飛越あたりで力尽きてた感じだね。
ちょいとムラがあるねえ。
メルシーエイタイムは抜きにしても全馬大生垣も大竹柵も落馬が無いというのは拍手喝采もので何より。
やはり飛ぶその時までは何が起こるかわからないしね〜。
1度目の前で大生垣飛越の瞬間見たことあるけど・・・衝撃がすんごいのよね。
その時はユウフヨウホウが転がってたけどとにかく音とか揺れとかこればっかりは目の前で見てみないとわからないぐらい凄いのよね。
皆も1度は目の前で見てみるといいよん。
さて阪神
ワシのPOG馬のディルガはまた2着といううっかり・・・こりゃあ勝ち上がったとしても期待あんま出来なさそうだな。
新馬がワイレアワヒレが差しきり4馬身差の勝利。
なかなか強そうな馬が出てきたかな。
ただ・・・馬名が言いづらいことこの上ないな、アナウンサーがレース前に何度か練習してそうだ。
次の新馬はメイショウワコンが勝利。
ユタカ鞍上で河内厩舎で、メイショウ松本オーナーだからしばらくはユタカとのコンビになりそうだね。
河内さんのところの馬でユタカがG1制覇したら・・・いいじゃん!?
城戸が・・・超人気薄突っ込ませて複勝万馬券なんてふざけたことしちゃってるなあ・・・。
これ買えた人は羨ましいな〜。
さて注目ラジオNIKKEI賞。
勝ったのは7番人気のワンアンドオンリールメールが勝利。
ハーツクライ産駒でルメールが勝つとか・・・こりゃ来年また大仕事やっちゃう予感?
それにしてもサトノアラジンの戸崎の乗り方は酷かった。
これは完全な騎乗ミス、ちょっと鞍上変えてくれない?ガッカリだよあの騎乗には。
あんな酷い騎乗でも3着に来るんだからこの馬の能力の高さが伺える。
戸崎じゃなくてさ、福永に変えてみてもいいんじゃない?
もしくは浜中希望ー!
福永といえば・・・もうさすがに今年のリーディング福永で確定っしょ。
2位の川田が明日明後日で12勝出来るなんてありえないだろーし。
ユタカは100勝いかないかな?
あと柴田大知クンは来年から未崎も居るだろーから勝ち鞍争うだろうなあ。
さて明日の有馬記念
最後のオルフェーヴルをしっかり目に焼き付けねば。