日曜競馬・天皇賞・春

伝統の天皇賞
時としてありえない大波乱が起きたりするから面白い。
過去の歴史を振り返ると傾向がある。
まず、2強対決!という場合は必ずどちらかしか来ない。
変な馬が間に突っ込んできたりして波乱を演出したりもする。
んで、3強対決!という場合はその3頭で決まっちゃったりする。
そして・・・4歳4強!という場合は・・・大波乱が起きた。
まだ記憶に新しいイングランディーレ
さて、今年の場合は・・・ヒルノダムールペルーサトゥザグローリーローズキングダムエイシンフラッシュ
え?強そうな4歳が5頭も居るじゃん。
この場合は・・・どうなるんだ?
奇数だから・・・波乱なしか?
◎ジェントゥー
この出走馬の中で最もステイヤーらしい馬を選んでみた。
前走に乗ってたルメールが日本へ進言したらしいじゃないか。
3000m適正に不安がありそうな4歳勢を選ぶよりこの馬のほうは圧倒的に良さそうだとワシは考える。
当日、雨予報だしこの馬の条件が全て揃ってきているように思える。
ビートブラック
この馬の長距離適正を信じる、出遅れたダイヤモンドS、何か逃げちゃった日経新春杯は参考外とする。
前残りな展開が予想される中での最内の岩田騎手。
ハマってくれれば最後まで残せる!と予想。
ローズキングダム
もう3着固定。
可もなく不可のなくの競馬できっと3着まで。
あとは実績からマイネルキッツも抑えておきたい。
ナムラクレセントは・・・当日のテンション次第だなあ〜。
一応評価はしているんだけど・・・。
あれこれ考えたけど・・・。
とりあえず今回はジェントゥーの単勝だけ買えばいいかなー?と。