埼京線6時18分着新宿行き

ワシが毎朝乗っている電車である。
埼京線の新宿行きで最も早い時間に新宿に行く電車のため人も多い。
大宮から乗るワシにはさほど混雑はないが。
ワシが乗っている車両でワシのいつも座っている場所、ドアがあってすぐに階段という絶好ポジション。
そのためか・・・毎朝戦闘モードである。
通勤電車はいかに無駄なくスムーズに早く抜け出すかが鍵。
そのため、池袋に着いた時から既に戦いは始まっている。
新宿駅に着いて開くドアには既に数人。
チビのとび職、略してチビとび。
雰囲気が江川紹子っぽい女性。
スチールウールを頭に乗せたような髪形のもじゃおじさん。
エスカレーターが非常を非常にゆっくり上がる原良馬似のおじさん。
これらがいつも先陣なのでいかにこれらを上手く捌いて降りるかがポイント。
江川紹子は駆け足なのでこれの後ろに付ければスムーズに進める。
チビとびはややスローペースなのでちょっと迷惑、エスカレーターの隣りが空いてたらそこから交わすのもあり。
もじゃもペースが速いがぶつかったりすると文句言ってくるのであまり近寄りたくない。
実際何回かこのもじゃに文句言われてる人見てきてるし。
クセものなのがこの原良馬。
何せエスカレーターでたまに止まったりするので列に急ブレーキをかける存在。
まあ、エスカレーター左側は止まってもいいという関東ルールがあるので別に悪くは無い。
なのでこの原良馬の後ろに付けると場合によってはブレーキになるが・・・。
原良馬がドアの右側にいたらむしろチャンス。
降りてすぐにエスカレーターの左側に移動するので自然と前が空き、さらに後続を抑える役目を果たすので便利。
しかし・・・最近困ったことに新キャラが現れ始めた。
それは・・・ホワイトだ。
もちろんそんな名前ではないであろうが、白人のおじさん。
欧米の方なので朝の埼京線に完全にはなれていないために若干スタートが遅い。
遅いくせにドアの先頭にいたりするからプチ迷惑。
ちょっとでも遅れると、迷惑なのが右のドアから猛突進してくる昔アメフトだ。
この昔アメフト、ガッチリした体型のサラリーマンなのでこうあだ名をつけた。
これがかなり強引な動きなので出るのが3番目ぐらいだったりすると高確率で自分の前をカットインしてくる。
朝の僅か数秒の争い・・・実は熾烈な駆け引きが繰り広げられていた・・・。
もし同じことを考えている人がいたら・・・きっとワシをテンガロンと名付けているんだろうな。