急がば回れからの負の連鎖

今朝、地味に地味に地味に酷い目にあった。
朝、いつもの時間帯に駅に着く、すると埼京線上りに13分程度の遅れが出ているとのこと。
と・・・なると・・・少し早い電車に乗るのが正解かな?
5時20分に来る電車が遅れていて自分が普段乗るのが37分だから当然これも遅れるだろう。
そう判断し遅れていた20分発に乗る、ちなみに大宮にその電車がついたのは27分ぐらい。
新宿行きではなく池袋行きなので池袋乗換えが必要。
で、池袋につ・・・く直前で前の電車の発車が少し遅れて到着が遅れる、5分ぐらいのロス。
で、池袋駅乗り替え、すぐに山手線が着く。
しかし・・・後続列車がお客様手荷物ドア挟まりの影響で運転見合わせ、10分のロス。
その間に自分の後続走ってた埼京線池袋行きが追いつきさらに混雑する山手線。
そして悲劇は起きた・・・。
新大久保停車中にさらに後続にいた埼京線新宿行きが山手線を追い抜いて行く・・・。
それを見た瞬間、あちこちから舌打ち&ため息、そして「ふざけるなよ」の声。
ワシ以外にも急がば回れで失敗してしまったようだ。
まさに負の連鎖・・・。
ドア手荷物挟まりさえなければ・・・。
そんなわけで朝からイライラモードでした。
判断難しいよねー、急がば回れか果報は寝て待てか。
ま、どっちでもじぇんじぇん遅刻しない時間帯だからぶっちゃけどーでもいいんだけどね。