大西賢治と肝炎

今日の健康診断。
そろそろ年齢が大台に乗りそうなワシに新たな検査項目が加わる。
心電図と血液検査だ。
最初の説明受ける時にいきなりうっかり。
検査する前は最低でも7時間は食事間隔を空けなくてはならない、ということ。
しかもラーメン食ったなあ。
「影響出ますよ」と言われちゃったよ(笑)。
2時間ぐらいしか経ってないからなあ。
しかも今また風邪気味で薬も飲んでいるというのに・・・。
まあ、先に他の診断から。
血圧・・・下が70の上が110という見た目とは裏腹に普通。
視力・・・相変わらず右が0・8で左が1・5。
視力この数値で完全に固定されてるなー、左が未だに1・5というのはワシの数少ない自慢。
身長、体重、聴力、特に変わらず。
心電図やってる時にベッドで楽にしててください〜と言われちょっと寝かけたのは内緒。
人が結構多い時間なのか待たされる時間もそこそこあった。
そこで珍事が!
大西賢治さ〜ん」
看護婦さんの口からそんな名前が出てきた。
みんな一瞬周りをキョロキョロ、まさか!?まさか!?まさかのはるな愛でも来てたか!?
・・・。
・・・・。
・・・・・。
まあ、普通の痩せた兄ちゃんやったけどさ。
ただそのオオニシケンジさんが名前呼ばれるたびに周りが妙にニヤニヤしてましたよ。
そのオオニシケンジさんもきっと名前呼ばれるたびに周りが妙なリアクションするというのは長年味わっているんだろうなあ。
最後は医者からの問診。
この検査表持っていってくださいと渡される。
そこで信じられない一文を目にした!!
血液検査の欄に・・・。
肝炎あり
え・・・?えええ!?
か・・・肝炎ですと!?
ど・・・どどど・・・どういうこっちゃ?
いや・・・まだ正式な結果は出ていないが・・・肝炎あり・・・ということは・・・。
疑いがあるってことだな!?
ワシ、酒飲まないんだけどなあ〜・・・。
ちょっと凹んだわ・・・まあ、年齢的に少しずつガタが来てもおかしくないとは思ってたけど・・・。
しかし待てよ?
ワシは今日、血液検査をする2時間前にラーメンを食った。
そして今日は風邪気味で体調今ひとつ、おなかも痛い状態で薬も服用している。
もしかして・・・これが原因かなあ・・・?
でもまあ・・・非アルコール性脂肪性肝炎というのが今調べたらあったね。
肝炎ならこれの可能性高そうだなあ・・・。
こりゃあ・・・真剣にダイエットしなくちゃいけないようだなあ・・・。
とりあえず・・・ラーメンや薬のせいで引っ掛かっただけということを祈るよ。