言われないと気が付かない自分のクセ

最近気が付いた自分のクセ。
それは逆に好評の(涙)ロロの競馬予想。
無い馬を指名するときに使う言葉「ないね」
これは予想&ない馬やり続けてそろそろ2年になるけど・・・「ないね」という言葉を毎回のように使っていることに気が付いたのは実はつい最近。
ラデツキー君の日記に「もう「ないね」以外の馬券は〜」という一文。
最初はなんのこっちゃと思ったけど・・・。
どっかで聞いたフレーズだなあ・・・と考えること30分ぐらい。
そうだ!
この「ないね」を使っているのは自分自身だった!
マヌケにもつい最近まで一切気が付いていなかった。
口癖というものがあるように文章にも癖があるということやなあ。
よく日記に「まあ」「じぇんじぇん」を使ってはいたがこれは意図的。
比較的意識して使っていた。
そして今回は「ないね」・・・。
今度からロロの競馬予想改め、ロロのないね予想にでも名称変更するか?
まあ、今週の天皇賞
今回は・・・自信ありですよ。
何せウオッカが出てくるわけで。
このウオッカ絡みの馬券はちょいちょい当てているわけで。
ワシかて普通にウオッカから買いますもん。
ウオッカから買えば予想下手なワシでもさすがに当たるというもの。
ウオッカディープインパクトだけは特別かと。
問題は・・・ワシがウオッカの相手にどの馬を選んだか!ということだけ。
それは週末のお楽しみ〜。


今ちょいと気になっているニュース。
結婚詐欺の女の周辺で変死が多数というアレ。
色々調べたら婚活サイトで知り合って金を貢がせて・・・というケースがある。
怖いわ〜。
運命の人と思って出会って人生最高のピークを迎えるかと思いきやそこが終点という恐怖のシナリオ・・・。
正直・・・他人ごととは思えない。
恋愛経験どころか女性と付き合ったことのないワシみたいな素人童貞はこういう狡猾な女性に確実に食い物にされるだろうなあ。
その辺は自分でも自覚している、ワシは確実に女性に騙されるタイプだと。
こういう事件があったりするからますます恋愛にゃあ臆して興味がなくなっていく。
そりゃあまあ人並み程度には結婚願望があったりもするが・・・。
身近で失敗例(おかん)を見ているし、色々と世の中の話を聞いてたりするといいことなんてありゃしない。
特にワシが最もありえないと思っているのが、汗水流して旦那が働いて稼いだ金を何の苦労もせずにさらりと使える嫁がいるということ。
うちの店に来てくれるお客さんの大半はマダムである。
人それぞれあるだろうけど、仮にも食わせてもらってる身分様なのになんでこう惜しげも無くなけなしの金を使えるもんかねえ。
まあ、そういうお客さんをさらに食い物にしているのがうちらなわけで(笑)。
他にも、旦那の趣味のマンガなりゲームなりを勝手に捨てたり売ったりするようなケースもあるとか。
何これ?結婚ってこんな修羅の道なのか?
それとも偏った面だけしかワシには伝わらないだけなのか?
ちなみに、ワシの理想。
それは、その相手のために死ねるか。ということ。
それこそカイジの兵藤和也の小説じゃないけど、ワシは死ねる相手というのが欲しいわけで。
心の底からこいつのためになら死んでもいいと思える相手が欲しい。
果たして・・・そんな女性がワシには巡り会えるだろうか?
まあ、フツーに考えてありえんわな。
そういえば・・・いつだったか、ワシのおとんも同じこと言ってたなあ。
なんだかんだで考え方は親子、一致するってことかな?
ってことは・・・結婚しても長続きしないと言う部分も一致するのかな?