すれ違い

そういえばやってなかったドラクエすれ違い機能。
詳しいことはネタバレになるから書かないけど、東京で試してみた。
自分の職場からスタートしてまずは新宿駅南口。
普段はサザンテラス口から埼京線乗ってるんだけどあえて南口。
テキトーにぐるぐる回ってから埼京線ホームへ行ってみる。
10分ぐらいで3人すれ違った。
結構いるんだね、あるものがもらえたのは意外。
んで湘南新宿ラインに乗って大宮へ。
東口でちょっと買い物してそのあと西口でテキトーにブラついて帰宅。
すると4人すれ違った。
平日の微妙な時間だったけど結構すれ違えるもんなのね。
土日の秋葉原だったらかなりの数すれ違えそうだ。
普通の恰好から一気に妙な集団となったロロ一行。
船着場〜カラコタ橋を進みビタリ山へ。
スマイルロック出現に一同ビビったけど爆弾岩のそっくりさんだったので即撲殺。
敵を見たらすぐに突撃したがるあの子。
戦闘になったら魔法連発のその子。
もう毎度お決まりのようにゴール寸前でガス欠を起こす。
なかなか1度で行けることが少ない。
2回目は極力戦闘はさけてMPを温存しボス戦、石の番人と対決。
これがなかなかの強敵。
その子「魔法はあまり効果なさそうね、また鶏子頼りかしら?」
鶏子「しょうがないわね、でも今回は長期戦になりそうね」
またこんなパターン。
ロロ→鶏子を応援
あの子→スカラ&ホイミベホイミ
鶏子→ひたすら攻撃
その子→ルカニピオリムしたら防御。
数ターン戦闘したある時・・・!
スカラの効果が切れた。
石の番人のテンションが上がった攻撃をその子が喰らう!!
一撃で瀕死!
その子「しまったあ・・・ついてないわね・・・」
鶏子「あの子!早く回復を!」
あの子「わかった!けどあの攻撃次は耐えられないかも・・・」
ロロは応援をしている。
鶏子「ク・・・こうなったら・・・私が囮になるわ!」
あの子「そんなことしたら鶏子ちゃんが!」
鶏子「大丈夫、アンタ達よりは守備力あるししっかり防御するから」
石の番人が歩み寄る!
ロロは応援している。
鶏子は口笛を吹いた!
鶏子「石コロのバケモノさん、アンタの攻撃は見切ったわ。ためしに私を倒して見なさい!」
石の番人は怒り鶏子へ猛烈な攻撃を繰り出す!
鶏子「グ・・・なかなかの攻撃・・・だがしかし!まだ耐えられる!」
さらに石の番人の攻撃が繰り出される!
その子「ヒャダルコー!!」
鶏子「その子!!」
その子「待たせたわね、さあ来なさい!バケモノ!あと鶏子!せいぜい1ターンしか持たないからささと決めちゃいなよ?」
ロロは応援をしている。
鶏子はスーパーハイテンションになった!
鶏子「この一撃で仕留められなかったら・・・ゲームオーバーね・・・」
あの子「鶏子ちゃん早く!回復が追いつかない!!」
鶏子「でええええええりゃああ!!」
鶏子の一撃が決まる!!
しかし・・・!!
あの子「そんな・・・まだ倒れないの?」
その子「なんてタフなヤツ!」
鶏子「万策・・・尽きた・・・」
ロロの攻撃、石の番人を倒した!
あの子「・・・」
鶏子「・・・」
その子「・・・」
あの子「ずるーい」
鶏子「まあ、勝ったからいいけど・・・」
その子「グダグダな感じになっちゃったね・・・」
微妙な空気になったが何とか勝利した。
若干鶏子ワンマンチームスタイルに陰りが見え始めたロロ一行。
さてさて、続くサンマロウではどうなることやら・・・。
続く。