好きなアニソンエンディングテーマ

ありそうでない、やっていないと思う・・・アニソンの好きなエンディングテーマー。
アニソンランキングってのは数多く見て来たが・・・大半はオープニング。
エンディングもまあまあ入ってるが比率は言うまでもない。
なのでそのエンディングテーマーにあえてスポットライトを浴びせたランキングってのがあってもいいんじゃないかな?
・・・まあ・・・1位はもうほぼほぼ確定だろうが。
で・・・ワシの場合はこういうランクになるって紹介。

www.youtube.com
まあ1位はみな不動でしょ、これは間違いない。
イントロが流れ静止画から引いて・・・アスファルト~と始まる完璧な流れ。
多くの人がこれを1位にするはず。

www.youtube.com
ワシの2位はこれ。
幽遊白書の3期エンディング、オープニングは固定だけど何故かエンディングは結構な頻度変わってた。
今でもこれカラオケで歌うんだよねえ、歌いやすいというかね。
何より・・・最後に仙水が出て来るのがええのよ、当時リアルタイムで見てて仙水最後に出て来て「おお!」と声が出たもんだ。

www.youtube.com
続いてはこちら、スレイヤーズネクストエンディング、邪魔はさせない。
随分前の曲だけど印象残ってるし曲が良い。
今でも仕事中に脳内再生されるほどw。

www.youtube.com
ものすごーく古いチョイス。
ルパンのエンディング1番最初の。
チャーリー・コーセイの渋い声がいいんよ。
歌詞はなかなか意味不明だったりもするがw。

www.youtube.com
続いてはふしぎ遊戯のエンディング。
これはシティーハンターと同じようにラストシーンでイントロ始まるってやつ。
でイントロがなかなかいい感じなので次回が楽しみにさせてくれるいい演出になっているという。

www.youtube.com
続いてはこちら、ドラゴンクエストアベル伝説の2期エンディング。
歌も良いんだけどこの場合バックが今までの旅のハイライトになっておるのがいい。
しかし最後ら辺・・・7時半にやってた頃はそこまで辿り着けず打ち切られちゃったんだよなあ・・・w。

www.youtube.com
スラムダンクの1期エンディングもやっぱ好きだなー。
まあ歌詞見ると作品にじぇんじぇん関係ないんだけどさw。
ほぼ静止画なんだけどこれらはスラムダンクの表紙絵が多く使われているんだよね。
2期の世界が終わるまでは、もいいけどワシはこっちかな?

www.youtube.com
ドラえもんの映画の曲も好きなのよねー。
第1作目の映画のエンディング、幼稚園児の頃に初めて聞いてよーく耳に残ったんだよねえ。
改めて今聞いてもじ~んと来る。

www.youtube.com
アンパンマンより勇気りんりん。
最初のイントロから好きなのよねー。
で、どことなーく切ない感じ、哀愁を感じさせてくれるのがワシ的にはヒット。

www.youtube.com
最後はこれ。
ウマ娘の最終話、劇場版でもこれがエンディングになった。
最早ウマ娘の最終回恒例EDとなったわけで。
最後の「ファイ!」が響き渡りこだまするところがお気に入り。
以上、ワシの好きなアニメソングエンディングテーマーでした。