今は亡きゲームセンター

ロロ・エンタメ・ラジオ
昨日のアメトーークのゲームセンター芸人はなかなか面白かったなあ。
まさかアメトーークの中でスーパーリアル麻雀が紹介されるとは夢にも思わなかった。
多分・・・製作スタッフの中に熱狂的なマニアがいると思われる。
ファイナルファイトもきっちり紹介してたしくにおくんまでやってくれるとは・・・。
ワシがゲーセン行くきっかけになったのはそのファイナルファイトなんだよなあ。
このテーマーだと絶対欠かせないよゐこ有野さんこと有野課長
さすがに課長の姿じゃなかったか、木曜日だし放送かぶっちゃうから無理だったか。
あんまり有野課長喋ってなかったようにも見えたけど内容はやっぱりゲームセンターCXで得た知識・情報やったね。
個人的には魔界村レッドアリーマーを語るのだけは有野さんにやって欲しかった・・・。
ゲームショウのイベントで魔界村を作った人を憎んでたとか言ってたし(笑)。
けどけどけど・・・。
あの頃の楽しかったゲーセンは・・・もう無いんだよなあ。
見終わったあとに妙な虚無感というのかな・・・もうあの頃の興奮や楽しさは味わえないって思うとねえ・・・。
アレだけたくさんあったゲームセンターはもうほとんど残っていない。
90年代の熱狂できた空気も・・・今はもう感じられない・・・。
ただ・・・見てて凄く懐かしい気持ちにはなれたなあ、ノスタルジックってヤツか?
ワシが麻雀本格的に覚えるきっかけになったのはスーパーリアル麻雀だったし。
まだウブで後ろでチラチラ見る程度しか出来なかったけどものすごーく勉強して特訓してお金用意して挑んだ時のドキドキは・・・もう・・・出て来ないなあ。
まだHなものに耐性がなかったからのゆえか・・・今じゃ耐性つきまくってなーんもピンと来ないこの悲しさ(笑)。
もう20年もすれば・・・ゲーセンはほぼ消えるかもね。
このペースでいけば間違いないと思う。
残るのはUFOキャッチャーとコインゲームぐらいか。
あとは微妙な子供向けの作品いくつか・・・ぐらいか?
しかしまあ・・・それも時代なのかもね。