オリビエ・ペリエ引退

オリビエ・ペリエ騎手、引退。
ついにこの時が来たかあ。
今の若い競馬ファンには馴染み薄いかも知れんが、ワシみたいな古めの競馬ファンには超お馴染みなわけよw。
そして特にますざぶ投稿者にとっては岡部幸雄蛯名正義に次ぐネタには困らない騎手だったわけよw。
ウイングアローが日本での初GⅠだったのよね。
その後はジャングルポケットジャパンカップ
そして何よりシンボリクリスエスでの大活躍。
ゼンノロブロイと合わせて有馬記念3連覇という偉業。
挙げたらキリがないが・・・。
日本人に取っては悔しい思いも・・・。
オルフェーヴルが挑んだ1度目の凱旋門賞
誰もがついに日本馬が凱旋門賞勝利ッ!と思ったその時にソレミアで差し切った。
あれは日本を良く知るペリエだからこそ差せた騎乗だったよなあ。
あの時ほどペリエを憎らしいと思ったことはないなw。
引退後は調教師にはならないらしいな。
何でも嫁さんが経営している牧場の手伝いに回るらしい。
そーかそーか。
でももう引退するなら・・・時々日本に遊びに来て欲しいね、色々怪しい日本語で喋って欲しいね。
お疲れ様でした。