土曜競馬総括

午前中から福永祐一がトレンドワードに挙がる・・・それは・・・新人騎手がデビューして連勝したからだった。
そういえば福永もデビュー2連勝したっけ・・・そして・・・2022年。
再び新人騎手が・・・!
まずは阪神から。
角田晃一調教師の息子であり角田大和騎手の弟である角田大河騎手が・・・初騎乗初勝利!
それも岩田康誠福永祐一との叩き合いを制しての初勝利だから驚いたわ、8番人気でそれやっちゃうかい。
そして次のレースは2番人気で同じく新人大久保友雅くん鞍上のタガノシリフケが逃げ粘るところを角田大河騎手のメイショウトールが捕らえ何と2連勝とした。
角田ファミリー心臓強すぎないか?w
これからは角田和と角田河と名前の下の部分表記になるが・・・ワシは油断すると間違えそうだなw。
で、さすがに3連勝とはならなかったがしっかり3着に持って来てたか。
新人では女性の今村星奈騎手が7Rで逃げ粘って3着ってのがあったか、減量騎手の逃げ粘りはあるあるだわな。
10Rで森裕の15番人気3着は驚いたな、ちょっと勝ちそうだったのでビビったw
さてメインは桜花賞トライアル、チューリップ賞
ここは結局1番人気になったナミュールが今日は外から豪快に差し切り桜花賞へ向けいいスタートが切れた。
この勝ち方考えたら・・・もう桜花賞はよほどの不利でもない限り負けないでしょ。
2着人気薄ピンハイ、3着2歳女王サークルオブライフ、久しぶりなのに体重減らしてきてたのであんまり状態面は良くなかったかもね。
ウォーターナビレラはデムーロに完全に上手くブロックされ5着、これはしょうがない、あんな位置につけたユタカが悪い。
んで中山。
こちらは前半静かな立ち上がり、新人騎手も特に目立った場面もないデビュー戦。
その中で土田真翔くんが5Rで少しやらかしかけたなあ、乗ってた馬が追われたから外へめっちゃ膨れてしまって最後には振り落とされたか。
これは・・・新人ゆえの馬を御せなかったと考えていいんかな?もう少し真っ直ぐ走ってたら勝つまではいかないにしろ2着はあったかもね。
戸崎が結構好調で3連勝もしたか、こういう時は乗っかれば良かったと思うわ。
さてメインはオーシャンステークス
ここはジャンダルムが3番手から直線上手く抜け出しデイリー杯以来の重賞制覇。
結果的に前残りだったか、先週の中山記念みたいなもんか。
前のレースとかで外差しが届いてたからそこまでイン有利とは思わなかったが・・・むう・・・。
2着唯一追い込んだナランフレグ、3着逃げ粘ったビアンフェ。
人気のスマートクラージュはこれと言った見せ場作れず10着と惨敗、人気の一角だったファストフォースは先手も取れず前半脚を使い過ぎたのかいいところなしの9着。
まあ、展開1つってところだろーね。
あーあ・・・鮫島騎手の流れの悪さをよく見ていれば良かったよ・・・とは言っても当たらんよな。
ってか東西重賞できっちりないね馬が来てるのなんでだろー?ピンパイなんてまずないね馬にも挙げなさそうなのになw。
明日の弥生賞はどうかなー?
川田・・・22回
ルメール・・・11回
横山武・・・11回
鮫島克・・・10回
吉田隼・・・10回
松山・・・8回
戸崎・・・8回
和田竜・・・7回
浜中・・・6回
武・・・6回
小沢・・・5回
Mデムーロ・・・5回
福永・・・5回
岩田望・・・4回
斎藤・・・4回
西村淳・・・4回
横山和・・・4回
団野・・・3回
藤岡康・・・3回
岩田康・・・3回
幸・・・3回
森一・・・2回
内田・・・2回
丹内・・・2回
荻野極・・・2回
菅原明・・・2回
西谷・・・2回
坂井・・・2回
藤岡佑・・・2回
松本・・・2回
川島・・・2回
石川・・・2回
大野・・・2回
横山琉・・・1回
Cデムーロ・・・1回
三浦・・・1回
古川吉・・・1回
津村・・・1回
秋山稔・・・1回
丸山・・・1回
川須・・・1回
角田・・・1回
柴田大・・・1回
白浜・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
永野・・・1回
松若・・・1回
泉谷・・・1回
北村宏・・・1回
酒井・・・1回
田中勝・・・1回
田辺・・・1回
黒岩・・・1回
菱田・・・1回
藤懸・・・1回
横山琉・・・1回