ホッカイルソー大往生

odaroro.seesaa.net
ワシが競馬始めた頃妙に好きになった馬の1頭にホッカイルソーが居た。
同期がジェニュイン、タヤスツヨシと言ったサンデー1世勢に加えマヤノトップガンマーベラスサンデーが同級生。
父は短距離GⅠ馬のマークオブディスティンクション
その血統で良く菊花賞天皇賞・春3着出来たもんだ。
不良馬場の日経賞で直線だけでカネツクロスまで差し切った水かきがついたような末脚。
このパワーとスナミナがあれば欧州競馬で結果出せたんじゃないかなー?と思ってたよ当時は。
しかしサクラローレル天皇賞・春3着後、屈腱炎になってしまう。
それから数年全く音沙汰が無くなりひっそり引退したのかと思ってた。
しかし・・・ある日友人の家でサラブレ読んでいたら・・・ホッカイルソーが復帰目指しているという記事を見て仰天。
まあ嬉しかったねえ。
3年近くブランク空けるという陣営の判断、普通はもう諦めて手放したりするもんだが・・・。
3年近く空いたブランクも人気は上々だった。
復帰初戦の中山記念では「おかえりホッカイルソー」という横断幕があり今思い出しても泣けてくるわ。
レース多く使わなければ馬は若くキープ出来るというのはこの馬に教えてもらった。
復帰したその年は8回も出走してるんだから凄いわな、そしてオールカマーで勝利した時は泣いたなあ。
これが諦めないってことだああああ!って聞こえてきそうw。
フジキセキ
ジェニュイン
タヤスツヨシ
マヤノトップガン
ナリタブライアン
サクラローレル
キングヘイロー
セイウンスカイ
スペシャルウィーク
ステイゴールド
エアジハード
メジロブライト
ナリタトップロード
有名どころ書くだけでも凄いメンツになるな。
ご冥福をお祈りいたします。
テイエムオペラオー