基本、済んだこと終わったことで関与しない態度

JRAのこないだのウチパク斜行の件。
小島茂調教師の不服申し立ては却下されたわけで。
まあ、今まで不服申し立てが1度たりとも通ったことがないから今回も同じことだろうと思っていたが・・・。
しかしまあ・・・あれでセーフならブエナビスタジャパンカップの斜行なんて余裕でセーフだろ!
と、未だに根に持ってたりするが・・・。
基本、めでたい記録が掛かってたり伝統がかかってたりすると黒も白で通すのがJRAというのは解っている。
今回小島茂調教師にとって不運だったのがウチパク通算何勝達成の記録があったからだろうな。
何故そんなことが言えるかって?
オークストールポピーがいい例じゃん。
普段のレースなら絶対降着なのに到達順位そのままで池添が騎乗停止になったわけで。
さらに言えばタヤスツヨシのダービーの時にホッカイルソータヤスツヨシに斜行されたのに審議にすらならなかったわけで。
ダービーとオークスの場合は1位入線の馬が審議の対象でもレースの格から着順変更がありえない、いや伝統あるレースだから汚点は許されないということか。
天皇賞ジャパンカップはそこまで伝統と重んじてないのか、メジロマックイーンブエナビスタ降着になったということか。
いや・・・待てよ?
そういえばテイエムオペラオー秋天勝った時、そうとうユタカ和田にキレたんだっけか。
マックイーンの時はあまりにも酷かったから黙認出来ず、オペラオーの時は降着に出来なくも無いけど黙認出来るレベルと判断されてたのかもね。
そうじゃなかったらユタカが和田に怒ったりしないだろうし。
JRAはたまにこういう不可解なことやっちゃうんだよね〜。
過去に田中勝春が馬に異常がある!と判断しレース中に馬を止めて競走中止になって、いざ調べてみたら異常なし診断、そして騎乗停止と。
これは判断難しいところだけど、馬になにかあってからじゃ遅いわけで、むしろ怪我する前に止めたことを誉めるべきかと。
さて今回の問題で、小島茂調教師が業界から少しでも干されないように願うばかり。
応援してくれる馬主がたくさんいることを祈るよ。