無くなっていくお店

近所のウエルシア薬局が今月閉店になるんだが・・・。
そういえば引っ越して来てから色んな店が消えて行ったなあ。
24時間営業だったマルエツワンルームマンションになった。
写真屋がクリーニング店になった、ディープインパクト菊花賞の翌日現像に出したらお店の人に凄いですねって言われたり。
日用品も充実してた薬局はペット病院になった。
田んぼは老人ホームになり・・・。
小さな会社も老人ホームになり・・・。
小さな酒屋は魁力屋になった。
日赤病院はホームズになった。
かっぱ寿司はペットショップになった。
自分の近所はよーく思い出すと色々変わってるなあ。
大宮は結構色んなもんが激戦区なんだろーな。
西口のそごう裏の青空駐輪所と大きな畑はもう影も形もない。
パチンコ屋、ホテル、でっかいビル、どんどん色んなものが建つわ。
20年以上前の光景はまだ覚えてるが・・・あの頃はこんなに大宮が発展するなんて夢にも思わなかったなあ。
無くなっていく店や景色も多いが・・・それと同じ数だけ新しい光景も生まれているわけで。