土曜競馬総括

また寒くなってきやがったなあ、すべては雨のせいなんだが・・・今夜にかけて雪が降り積もる可能性があるようで。
おかげで明日のAJCCの前売り取りやめになってる、最悪・・・中山は中止もあり得るな。
その中山から。
午前中から雨が降り始め徐々に馬場が悪化していくが前半はそれほど大荒れも起きず順当な発進。
ただルメールが前半そうでもなかったか。
新馬は人気のハイオプターレが大外一気で差し切り初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、なかなかいい末脚だったね。
まだ少し展開の助けは必要だろうけどクラス上がっても通用しそうだね、距離はあんまり伸ばすと良くないかもね。
も1個新馬も人気のオセアジャスティスが逃げ切って初勝利。
こちらはマクフィ産駒、母系に先日亡くなったクロフネの入っている血統。
新馬らしい勝ち方で着差も僅かだったしこっちはクラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
差す競馬とか覚えたらもしかしたら・・・?
午後に入ってからルメールがエンジン掛かったのか調子良くなってきたけど・・・。
10Rは騎乗ミスやったね、差し馬で枠と好スタートから逃げちゃってそれで残せないんだからだらしないのう。
ただ続くメインではドナアトラエンテを勝利に導いたのでよしとしよう、この馬もようやく本格化してきたかな?
そのメインで大逃げを見せた原くんも5着だったけどよく掲示板まで残せたもんだ、こういう積極的騎乗がもっと出来るとレベルアップ出来るだろうね。
重賞レベルはありそうだけど・・・ただ決め手不足感も否めない、どこまで通用するかな?
んで中京。
和田翼くん今年初勝利、ゴメンよお・・・あんま信用してなくて頭で買ってなかったのよ・・・まあ3連複は取れたけど。
さて昨年は過去最低の勝利数だったが・・・今年は二桁勝利まで持って行けるかな?
2Rのペプチドハオーは勝つには勝ったけどゲートで少し暴れて危ないシーンがありスタートのタイミングが合わなかった馬が数頭いたね。
ああいうのはダメだねえ、案の定発走調教再審査になったけど。
新馬は2番人気メイショウクシナダが枠を生かし逃げ切って初勝利。
アイルハヴアナザー産駒、まあ新馬らしい勝ち方かな。
馬場も先行有利な感じになってたね、クラス上がって同じ展開は難しそうだけどチャンスはすぐに訪れそう。
ナギサが未勝利脱出か、これからの馬だろうからじっくり成長して欲しいね、そして先代のように牝馬重賞に出てくれれば面白い。
小崎くんが人気薄で逃げ切ったか、そろそろ小崎の流れ来るかなー?またドデカイ単勝当てたいなあ。
エブリワンブラック今日はユタカに戻ったけどあんまり伸びず、調子落ちかな?
出世レースの3歳オープン若駒Sはウインアグライアが勝利、新馬単勝万馬券の馬がまさか3勝も挙げるとはねえ、わからんもんだ。
最後に小倉。
今日は3場とも天気が雨で馬場もどんどん悪化していくようで、小倉の高速馬場ももう終了だろうな。
昨年ジャパンカップに出ちゃったヨシオがついに障害デビュー、5着か。
まあ悪くないね、これなら勝ち上がるのも時間の問題だろうね、障害戦でどこまでやれるかな?
いや、またひょっこり平地重賞に出てくるかも・・・?
ドゴールが障害OP勝ったか、平地重賞実績あるしどっかでチャンスあるかもね。
お?藤懸今年もう2勝目か、これなら今年中に通算100勝あり得るね。
若手秋山こと秋稔くん今日調子いいじゃん、15番人気激走させたのはいいね。
ゾロが今日は2着に来たか、11番人気だったけど・・・夏の天気が良くない福島の2600mとかに出てきたらもう1チャンあるかも、夏の小倉でもいい。
10Rが・・・めっちゃ荒れたなあ・・・それまでまあまあ手堅く治まってたのが嘘みたいに。
14番人気の斎藤くん→15番人気の黛→9番人気の酒井・・・600万馬券かあ・・・。
これ2着3着かなり微妙でしょ?500万か600万という配当だったけどさ・・・。
もしかしたら今日どこかでその微妙な外し方をして悶絶してる人がいるんだろうなw。
その人がちゃんと3連複も買っていたのか・・・どうなんだろーな。
メインはメイショウでワンツー、そういえば中京もメイショウだったね。
こういう時はまたメイショウがどっかで来るかも知れないから明日は要注意やね、人気無い馬でも来る可能性がある。
まあ恐らく明日は2場開催だろーね、中山は恐らく・・・雪でやんぴかな。
ルメール・・・13回
川田・・・10回
三浦・・・4回
武・・・4回
福永・・・4回
吉田隼・・・4回
和田竜・・・3回
横山和・・・3回
藤岡佑・・・3回
松山・・・3回
藤岡康・・・3回
柴田大・・・2回
田辺・・・2回
北村友・・・2回
浜中・・・2回
北村宏・・・2回
岩田望・・・2回
デムーロ・・・2回
鮫島克・・・2回
横山武・・・1回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
川島・・・1回
森一・・・1回
石橋・・・1回
柴田善・・・1回
草野・・・1回
団野・・・1回