日曜競馬総括

休みだったのでゆっくり起きてみたら前半戦がめっちゃ荒れててまあビックリ。
下手に手を出してたら大けがしてただろーなあw。
まずは小倉から。
1R・・・菊沢何かやったんか?前日の調整ルームの何かやらかしたのか??
前残り展開中心かと思いきや菜七子ちゃんが得意の追い込み決めたねえ、よくあそこから差し切ったなあ。
障害未勝利で最低人気の上野くんが勝っちゃったか、そら単勝万馬券になるわな・・・昨日から単勝大荒れだな。
新馬バルドルブレインが初勝利、そして鞍上の城戸ちゃんも今年初勝利か。
ロードカナロア産駒、とりあえずは短距離馬かな?速い時計に対応できるってのは今後の参考になるかもね。
クラス上がってどうかな?
菅原くんが今日は10番人気勝たせたか、先週も勝ってなかったか?
今狙ってもいいかもね。
藤岡兄が今日はあんまり調子良さそうじゃないな、人気馬乗って3連敗はしてたな。
んで全体的に1番人気が勝ててないようだなあ。
鮫島克がやたら馬券に絡んでるのう、これは来週も注目しておくべきやな。
んで中山。
こっちは静かな始まり方、4番人気のルメールの勝利というやや珍しい光景。
あと昨日横典が落馬負傷で大半息子に乗り替わってたなあw。
新馬外国産馬のコズミックマインドが初勝利。
平凡な時計で上がりもだいぶかかってるなあ、今後はこの辺がカギか。
クラス上がってしばらくは苦戦するだろうね。
そういえば酒井学が珍しくこっちに来てたんだね、人気薄で2着1回来ただけだがそれなりの仕事はしたということか。
それにしても朝勝った以降ルメールが過剰人気なのか飛ばしまくってるな。
7Rの乗り方は明らかに騎乗ミスだったもんなあ、スムーズに乗れていれば馬券にはなっただろうに。
昨日から復帰した善臣先生今日今年初勝利を迎えたか、54歳まだまだ元気。
さてメインは京成杯
ここは人気のグラティアスが空いた内をうまーくついて重賞初制覇。
これで2戦2勝か、次は弥生賞かな?しかし2着のデムーロ、タイムトゥヘブン・・・馬の若さなのかあえてそういう進路を通ったのか・・・。
結果的にグラティアス楽勝の片棒担いだ感じに見えるなあ、3着テンバガー。
これでプラチナトレジャーが3着に入れば完璧だったのになあ、ペース遅くて引っ掛かって後ろからじゃあ5着が関の山か。
最後に中京。
久しぶりに荻極が複勝1000円越えしたな、そろそろ買い時か?
そして・・・こっちはこっちで大波乱発生。
16頭中16番人気の太宰のメイショウマンサクが大外一気炸裂させるとか・・・マジですかあ・・・。
これは当てたかったなあ・・・太宰なら買えなくもないってのに・・・。
そして3連単は391万か・・・荒れてるなあ。
新馬はリノユニヴァースが直線よく伸びて初勝利。
名前で解るようにネオユニヴァース産駒、上にダート重賞2勝のグレンツェントがいる血統・・・ってまだ南関で現役続けてたか、そこでもまだ重賞勝ってたか。
今日の勝ち方見る限りじゃなかなか面白そうだね、レパードステークス辺りまで順調に行けば面白い存在かも。
5Rでようやく川田が今年の初勝利・・・随分かかったねえ・・・その間何回人気をぶっ飛ばしてしまっていたことか・・・。
後半調子が1番良かったのは・・・もちろん団野・・・この勢いがまさかメインにまで繋がるとは・・・。
8Rで今日これ1鞍騎乗の和田翼くん2着だったか、これは団野の勢い考えたら勝つのは難しかったか・・・冷静に考えれば3連単取れたなあ・・・。
梅花賞は評判馬ディープモンスターが2勝目をマーク、思ったより強く成長出来てそうだ、次は重賞かな?
手堅くすみれSという選択肢もあるだろう、皐月賞に行けるといいね。
さてメインは日経新春杯
ここは人気薄7番人気のショウリュウイクゾが馬場の良いところ上手く通り重賞初制覇。
そして鞍上の団野くんも嬉しい重賞初制覇となった・・・もう団野重賞勝っちゃったか・・・ここでは来るとは思わなかったなあ。
2着シンガリから追い込んだ13番人気のミスマンマミーア、3着クラージュゲリエで大波乱となった。
人気のアドマイヤビルゴは直線馬場の良いところは通れず10着といいところなし、ヴェロックスも同じように9着と出番なし。
3月ぐらいかと思ったがこりゃ団野くん2月頭ぐらいにゃ100勝到達しそうだね、なかなか上手いわ。
ただ・・・減量無くなってどうかってところだな。
ルメール・・・11回
川田・・・8回
三浦・・・4回
福永・・・3回
和田竜・・・3回
横山和・・・3回
藤岡佑・・・3回
松山・・・3回
武・・・3回
柴田大・・・2回
田辺・・・2回
北村友・・・2回
藤岡康・・・2回
吉田隼・・・2回
浜中・・・2回
北村宏・・・2回
デムーロ・・・2回
横山武・・・1回
小崎・・・1回
武藤・・・1回
岩田望・・・1回
川島・・・1回
森一・・・1回
鮫島克・・・1回