防災の日

odaroro.seesaa.net
今日昼ぐらいに小学校の前通ったらちょうど正午ぐらいに避難訓練の放送流してたなあ。
一応今日という日にちゃんとやってるねえ。
ちょうど今日、今から100年前なのか。
昨日テレビで関東大震災を語れるおばあさんが出てたのよ。
年齢見て驚愕、何と112歳・・・!
それでちゃんと喋って語れるんだからただただ驚き。
もう居ないと思ってたが・・・居るんだなあ・・・。
単純に100年は関東大震災のことを語ってたということになるよな?
なるほど、語り部というのはボケにくくなるのか。
素晴らしいね。
しかしまあ・・・100年・・・の間に首都圏もだーいぶ様変わりした。
今再び関東大震災が起きたら被害は100年前の比ではないだろう・・・。
それこそ東日本大震災を越える最悪の事態すら考えられる。
ぜーたく言うが・・・ワシが生きてる内はご勘弁してもらいたいねえ。
ただまあ・・・今の仕事ならまず都内に居る可能性は非常に低いだろうし東京で死ぬことはないだろーな。
埼玉は地震被害が思ったより少ないのが良いところ。
もし首都圏直下型巨大地震があっても埼玉に居れば生存率ってのは東京と比べると高いだろーね。