靖国神社参拝

調理師辞めてからお盆休みというものを頂けるようになり靖国神社を毎年参拝するようになった。
まあ爺さんの弟さんが戦死してるっていうので来る理由はちゃんとあるわけで。
ぶっちゃけ言えば・・・わざわざ8月15日に参拝する必要はないんだが・・・気持ち的な問題かなー?
まあ早い時間に行かないと混むからいつも8時ぐらいに着くようにしている。
そのおかげか今年も特に長く並ぶことも無くスムーズだったわ。
初めて行った頃は今日よりずっと遅い時間だったせいか・・・言ったら悪いかもだが・・・コスプレしているような方々が多く見られた。
わざわざ旧日本兵みたいな恰好してさ。
まあ中には本物のような方も混じってたから一概には言えないところなんだけど・・・。
あと袴着て来る人もいるし和装って言うのか?そういう恰好の人もおる。
むしろ・・・ワシみたいに物凄くラフな格好で来るんは罰当たりだったりするのかも。
それにしても・・・神社周辺は毎年物々しい空気なんよ。
あえて書かないけど・・・まあ色々と。
お巡りさんがバリケード作ったりで毎年大変そうなのよねえ。
小学生やもっと小さいお子さんなんかも親に連れられて参拝しているが・・・いずれ意味が解ってくるんだろうか。
何だかんだで今日という日に靖国神社参拝する日本人はかなり多いってことやな。
結構外国人の姿も多く見られたのは時代の流れと言うべきかなー?