ファミコンエピソード・ロードファイター

ファミコンエピソードその4。
コナミのかなーり古いファミコンロードファイター
元はアーケードなんだけどファミコンに移植された作品。
そのためかなーり削られて順位を競うというより時間内にゴールするだけの緩めの内容になった。
まあそれでも難易度はそれなり。
Bボタンでローギアで198キロ、Aボタンのハイギアで400キロまで上がる。
ゲームの基本として・・・この400キロをいかに維持しゴールイン出来るか?というものだが・・・。
何と・・・ずっとローギアでもミスさえしないでいけば普通にクリア出来たりもするw。
むしろローギアで安全運転でちゃんとボーナス車も丁寧に回収すれば400キロよりいい時計が出たりもする。
このゲーム内での最強の敵が・・・トラック。
出現すると爆音とともに前方から我が物顔で迫ってくる。
触れたら即爆発なので危険極まりない。
当然避けなきゃいけないが・・・4面の序盤に出て来る際に・・・ずっと並走してみると面白いことが起きる。
それは・・・そのトラックが進んでいる車線、実はその先に工事現場がある。
トラックは何故か車線変更しないのでずっとそのまま直進するしかない。
その結果・・・トラック大破w。
そして・・・トラックが居る時の爆音がずっとそのまま残るバグが発生w。
後半もう1回出て来るのだが、それまでずっとトラックな気分でプレイできるのはやってみると案外面白いもんよ。
レースゲームだが・・・実際ドライブゲームなので安全運転心がければクリアはカンタンなのよ。
1度やってみるといいよん。