牧場マナー

まーたマナーを守らん牧場見学者が現れたようで・・・。
基本的に牧場で放牧されてる馬に触れるのは絶対NGなわけで。
それはもう暗黙の了解でみんな周知しているもんだと思ったが・・・。
やはり中にはそのマナーを守れないバカが一定数いるもんだなあ。
まあ今回はそれではなく・・・。
それを擁護する意見があってその意見をツイートしたのがPacallaというファンと牧場を繋ぐというサービスをしている団体の編集長だった。
養老馬だから触っても問題ないみたいな主旨のツイートをしてしまっていた。
当然大炎上、一部牧場関係者から大顰蹙を買ってしまっていた。
牧場をファンとつなぐなら・・・そういう最低限の知識を持った発言しないとダメだろう。
少なからず今回の発言は牧場関係者は良い顔しないわけで。
牧場繋ぐどころか敬遠されてしまうだろーよ。
そういう素人じゃない、競馬関係者なら最低限のルールぐらい熟知せんとアカンねえ。
まあワシみたいに古い競馬ファンよしだみほ先生の馬なりハロン劇場熟読してるから・・・。
牧場は人ん家という認識なので。