沈黙は力

先日のオードリー春日の池ポチャ事件w。
まだ尾を引いてギャーギャー喚いてる人が居るとか・・・。
当人は沈黙を貫いているが・・・これが当人にとって1番の正解と言えよう。
まさに沈黙は力。
ここぞの場面での効果は絶大。
何かスキャンダル出た時に下手にコメント出したり記者会見するのは今のご時世よほど腕と運が無ければ完全に悪手。
まず会見したけど余計炎上したのがアンジャッシュの渡部、ただただひたすら謝り倒し笑いも無ければ世間には誠意が見られないと判断されほぼ消えた。
運があった例が・・・狩野英孝、謝罪会見なのに天然発言がちょくちょく出てそれまで神妙な面持ちだったレポーターも顔を背けて笑ってしまったのは有名。
これで笑いが取れちゃったことが良い方に風向きが代わり見事に復帰出来た。
で、沈黙だが・・・数年前に出川哲朗さんがスキャンダル出た時に一切コメントを出さなかった。
徹頭徹尾沈黙を貫いた。
その結果・・・鎮火し何事も無かったように休養や謹慎もなく順調に仕事が絶えず人気も持ち直した。
もしあの時に下手にコメント出してたり記者会見してたら確実に番組降板とか色々あっただろうな。
最悪レギュラー消滅とか・・・。
そこへ大親友の上島竜兵の訃報が重なってたら確実に後追いしてただろーなあと妄想。
出川一族の方々が58歳で亡くなることが多いと語っていたが・・・これ、悪手だったら可能性あったわけだ。
最善の一手で乗り切り見事に59歳を超えたのでしばらくは安泰だろうな、運命に打ち勝ったわけだし。
ちゅーかね・・・無関係の人が騒ぎすぎなんだよ、お前ら被害ゼロだっつーの。
反撃してこない無抵抗の人間を叩こうって人が実に多い。
今オードリー春日とこれでもか!って叩いてる人間、お前らは被害者か?違うだろ?全くの無関係だろ?
テメーの憂さ晴らしのために手ごろな叩けそうな人間叩いて満足か?
まあ見方によっちゃワシもブログやツイッターで同じような批判してるやん?と言われればそれまでかな?w
でもワシは「批判される覚悟」というのを常に持って書いたり呟いたりしております。
文句があるならいつでも話聞いてやるぜー?
多分「無駄な時間過ごした~」と思わせてやるからw。